せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

2023年振り返りと抱負~うまく社会復帰できた一年。今年は目標への意識を高く持つ~

ハイドウモアケマシテオメデトウゴザイマスセマボキャッキノセマツデスー!! 2024年になりました。28歳になってしまいました。28歳初めてかけられた声かけは、妹からの「28歳?おっさんやん。」でした。 若々しいイケてる28歳でいたいなと思う次第ですね。 本記事では、 ・昨年建てた目標…

勝手に音楽大賞2023~音楽については満足できる位置まで来れた気がする~

ハイドウモコンチニハセマボキャッキノセマツデスー!! 今年もこれを書く時間と精神的余裕があるということで、安堵しております。 前半は今年発表の楽曲で自分的に印象に残っている曲をランキング形式で紹介し、総括では完全自分的所感をつらつら書いております。 サマリーとして…

明るい無職から転職して半年経つわけですが。

ハイドウモコンチニハセマボキャッキノセマツデスー!! お久しぶりです。 涼しくなりましたね。季節の変わり目なので体調には気をつけて過ごしてくださいね。 私は新しい職場で働き始めて半年経つわけですが、結構元気にやっています。 定期的に自分の考えをアウトプットしておくの…

会社辞める前と会社辞めた後で性格が変わってました

ハイドウモコンチニハセマボキャッキノセマツデスー!! 本日から新しい職場で働きます。 結果的に10ヶ月の無職期間を経て今に至ります。 結果的には無職期間を作ってよかったなと心から思います。この思いは無職2ヶ月目と変わりません。 貯金は100万円以上は減ってしまったし履歴書…

退職は逃げではなく自分を見つめなおす時間を確保する手段の1つでしかない

(このブログの前半部分は1月25日に書いたもので、後半は2月7日に書いております。)この無職期間は本当に良い時間だったと心の底から思っている。 あとは、それを結果で証明するだけ。 そう思ってこれから最終面接に臨む。ただ、気張りすぎないように。 自…

2022年振り返り~自己肯定感を高める大切さに気付き人との関係を深めた1年~

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!本日は2022年の振り返りをしていきたいと思います。 昨年は大きな変化が生じた年で会社の退職という大きな決断をすることとなりました。 以前のブログでも宣言したように今までの正攻法とは違った生き方をするという決心をし…

勝手に音楽大賞2022~来年は声出しライブシーンは取り戻せるか~

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! お久しぶりです。 昨年は忙しさと余裕のなさから更新できなかった勝手に音楽大賞。 今年は時間も心も余裕があるので勝手に発表していきたいと思います。こういうのあんまり他の人がやっているの見たことが無いんですよね。 …

退職から2か月・・・。明るい無職として過ごした結果、最高に楽しかった件について。

ハイドウモセマボキャニッキノセマツデスー!!本日で退職からちょうど2か月が経過しました。7月に、「明るい無職」というテーマで無職であることを恥じずに全力で駆け抜けて、 8月は、「今まけば種花咲かす」ということで種まきや色んな人との交流を深める、 という事をしてき…

自分を裏切りすぎているので、まずはゴミ感情をアウトプット

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!久々にブログ15分タイムアタックでございます。2本くらいブログの形式を割とちゃんとしたもので投稿していました。 3本目も書いてたのですが、これを維持するのがやっぱり難しくて、 結局何もできないという日々が続いていた…

こんな会社は注意!適応障害になった私が退職を決めた3つの理由を紹介!

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!私は、東証プライム市場上場の大企業で働いていたサラリーマンでしたが、先日会社を退職することを決めました。 勤めていた会社は、どブラック企業とまでは言えないくらいの環境だったのですが、労働環境が私に合わず適応障害…

適応障害の私が5年程勤めた上場会社退職を告げた時の周囲の反応を全て話します

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!私は、社会人5年目のサラリーマンなのですが、先日会社を退職することを決めました。 やはり決断には勇気が必要でしたが、適応障害という心理的な病にもなっていた私にとっては、これ以上心が病んでしまって取り返しがつかな…

昨年の振り返り続きと今年の目標

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!さて、久々に文章を書くとなったら、 1記事で収まりきらず、2記事に分けることになってしまいましたが、 リハビリということで、少しずつ感覚を取り戻していければと思っております。 前回の記事では、「痩せる」ということに…

昨年の抱負に対するアンサー

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!本日は、 昨年1月に立てた目標に対して、1年振り返って達成できたのか!?否か!? というところを書いていけたらと思います。 いつやってんねんって感じですけどねw目標は立てるだけではなくて、振り返らないと意味ないで…

後悔しない自信しかない。

ハイドウモコンチニハセマボキャッキノセマツデスー!! お久しぶりです。 私、本日を最終出社として今の会社を退職することになりました。 体調を崩してしまったので、 すぐ次の仕事というわけには行かないのですが、 辞めたことに関してはマジで後悔は無くて、 むしろこれからレー…

直感はだいたい正しい

ハイドウモコンチニハセマボキャッキノセマツデスー!! 土日くらいアウトプットに使いたいせまつーでーす。 本日は、ここ一年くらいで感じていることをお話ししたいと思います。 皆さんは直感を元に行動することはありますか?? その直感って意外に正しかったな〜って機会が多くな…

アウトプット欲を満たせる場所が無いので文字で吐く

ハイドウモコンチニハセマボキャッキノセマツデスー!! お久しぶりです。 新年度始まりしたね。 社会人4年目になりましたせまつーですが、今年も楽しく元気にやっていきたいな〜と思っております。 楽しく生きていく中で感じたあれこれを皆さんと共有していきたいです! 急に戻って…

【抱負】2021年はスマートで深みのある人間になります

ハイドウモコンチニハセマボキャッキノセマツデスー!! 今年も、人の目につく場所で抱負を語ることで、自分への戒めにしていこうということで、ブログで意志の表明を行なっていこうと思います。 今年の掲げるテーマは2点。 「痩せる」ことと「深める」ことです。 1つずつ深掘りして…

激動の2020年を振り返る~昨年のテーマと照らし合わせての回顧~

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! 今年も、あっという間に1年が終わってしまいました。特に今年は例年以上にわけわからんままに終わってしまったって人が多かったのではないでしょうか。コロナ禍に見舞われた非常に難しい1年だったと思いますが、こういう1年…

勝手に音楽大賞2020と今後のヒットチャートを予想する

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! お久しぶりです。 年末年始だけ時間が余るので、更新しちゃう奴です~。 はい、本日は、毎年勝手に開催しております、私が選ぶ音楽大賞ということで、「楽曲編」、「アルバム編」、「マイブレイクアーティスト」、「マイベストアー…

【androp】 初期の隠れ名曲Youthをゆる〜く弾いてみた〜ベーシストの本音を添えて〜

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! はい、本日は飽きたかと思われていたYouTube投稿第三弾です。 緊急時代宣言後の自粛期間が終了した後、仕事はコロナ以前のような働き方に戻り、なかなか制作意欲を出すことができずにいました。 本日の楽曲はandrop の「Yout…

通勤時間が有意義なわけないやろボケというお話。

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! 世間は、緊急事態宣言解除ということで、コロナ禍もやっと一服かなーという感じですね。 しかし、あくまで緊急事態宣言が解除されただけなので、これからの生活もコロナ以前に戻るのではなく、ウィズコロナの生き方が必要に…

負の言葉は重く、容赦なく心を蝕む。

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! 緊急事態宣言後、自宅に籠る時間が増えて、暇つぶしを探していたところ、「3D人狼殺」というアプリを見つけました。 これは、ボイスチャット付きのオンライン人狼ゲームアプリで、表情が見えない以外ほぼ普通の人狼が出来る…

柔らかい独特な雰囲気が心地よい、アウトプットバンド「ゆどうふ」

(前回記事の続きです。下記からバックナンバーをどうぞ。 初回記事→1人バンド語りゆどうふ編〜余り者には福がある〜 - せまないボキャ貧日記 第2回記事→1人バンド語りゆどうふ編〜大先生と掴んだ栄光〜 - せまないボキャ貧日記 第3回記事 →1人バンド語りゆ…

1人バンド語りゆどうふ編〜完全体ゆどうふは永久不滅〜

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! 先日、件のバンドメンバーとオンライン飲み会を開催し、更にエモさを深めて参りました。メンバー全員記事を読んでくれていたみたいで嬉しい限りです。また、メンバー側の思い出なども聞けて楽しい飲み会でした。 そんな二回…

1人バンド語りゆどうふ編〜大先生と掴んだ栄光〜

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! 本日は、バンドの思い出語り第2話ということで、やっていきたいなと思っております。 出来れば3話で終わらせたいので、次で最終回になります。お時間がありましたら、通しで見ていただけると嬉しいです。 前回記事→1人バン…

1人バンド語りゆどうふ編〜余り者には福がある〜

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデス!!! 最近、YouTubeに動画をあげ始めておりまして、結構ブログの方から再生されているみたいで、見てくれている人は本当にありがとうございます。 にわかとはいえ、私がユーチューバーデビューしたことで、実はちょっと面白いこと…

超絶ベーシストいじめの曲チャイナタウンを弾いてみた。

ハイドウモセマボキャニツキノセマツデスー!!はい、本日は動画投稿告知ということでございます。 本日の楽曲はこちら!!どS露崎さんの作りし鬼のベースライン チャイナタウン!! 変更点としては、 前動画よりもベース音を上げてみました。 ご意見・ご要望などあればよろしく…

YouTuberデビューしました

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! 実は…本日…YouTuberデビューしました〜!! いぇーい!!パチパチパチパフパフパフ!!(YouTuberが使いがちな効果音) 前からずっとやりたかった弾いてみた動画をやっと上げることができました。やったね! まぁ、ただ弾い…

オンライン飲み会に耐えるための「雑家トレ」のススメ

ハイドウモセマボキャニッキノセマツデスー!! 私は、リモートワーク3日目を迎えまして、相変わらず自己研鑽の時間を与えられている今日この頃ですが皆様はどのようにお過ごしでしょうか?? 今回の記事では、怠惰な私が実践している「雑家トレ」についてご紹介できたらなと思…

コロナ禍で営業は本当に要らないものになるかもしれない

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!! 本日より、私の会社でも外回り営業が出来なくなり、完全テレワークになってしまいました。とはいえ、私の会社の営業スタイルはどうしても客先に行かないと出来ない業務がほとんどなので、やることが無く、会社からも「自己研…