せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

柴崎岳のパスを誰が受ける??

土曜日ですね!

 

今日の夜にはW杯、ベルギー対イングランドの3位決定戦がございますね!

日本を下したベルギーには是非勝利してもらいたいな〜と思います。

 

そんな私は、今日は可愛い後輩たちとアボカドを食べに行くという週末を過ごしております。

皆様はどのような週末をお過ごしでしょうか?

 

 

というわけで今日は、

 

・パスの受け手がいない?

 

という二つ目のウィークポイントについて、私の考えを述べていきたいと思います。

 

これは柴崎選手の弱みってよりかは、今後の日本代表はどうなっていくの??っていうことに話の比重がよるかもしれません。

 

掲題だけ見てもどういうこと?って感じですよね。

解説していくと、

今の柴崎岳選手はあくまでパサーであって、前線でボールを受けてくれる人が必要になるわけです。

今回のW杯では、香川選手は、前線でオフザボールの動きが多く、運動量を惜しまず走り続けてくれたことでその役割を果たしていたように思います。

 

しかし、今後世代交代して香川選手が居なくなった時に、香川選手のような運動量のあるトップ下選手が現れるのかな〜?という危惧を私はしています。

もちろんフォーメーションによってはトップ下いりませんし、個人的には4-3-3のようなシステムも見たいので、トップ下に限りませんが、前線の選手でいいポジショニングで中盤からのパスを受けれる選手ってあんま今の日本では居ないのかな〜って思います。

まぁ、正直にわかなので、できる選手おるわ!って意見もあると思いますし、個人的には中島翔哉選手や堂安律選手がそういう役目を担ってほしいな〜って気持ちはあります。

 

あと他にパスの受け手となりうる選手としてFWの浅野選手を個人的には挙げます。彼は柴崎選手とは相性非常にいいのではないかな〜と。

 

浅野選手の強みは縦への早い裏抜け。

柴崎選手の強みの一つにW杯の原口選手へ出したような早い縦パス。

 

この二つが絡み合うと一気に得点の匂いを感じるハリル的なサッカーが出来るのではないかな〜と思ったりしてて、今後の日本の代表選考とかも物凄く楽しみにしてます。

 

(13分32秒)