せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

自分の持っていない意見はまずは受け入れる

こんばんは〜

久々に高校の友達に会ってんけど、

会うきっかけになったのが、これ。

 

 

柴崎岳選手に似ているって言われるんですけれど、

W杯で、柴崎選手が相手選手に倒された時に来たラインです。

 

こんなことがきっかけでも、会うってなるんですよ。家でゴロゴロしてるくらいなら、色んな人と会って喋る方が変化があって楽しいし、基本誘いには応えていきたいですね。

 

いや〜、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

 

 

はい、今日のテーマは、

私は、

人の言動に対して否定から入っちゃう人

とは仲良くはなれない

 

って話です。

 

私の生き方のモットーとして、

自分が考えつかなかったことに関しては、

正しいか正しくないとか考えずに、

自分の考えに少しでもマッチする部分があれば

まずは、共感や同意の姿勢を相手に示します。

 

そうされる事を私が望んでいるっていうのもあるんですが、

普通に人に共感されたら気分よくなりませんか???

 

もちろん、その意見をそのまま全て吸収しちゃうってのは、ダメですよ。

そこから、自分の一部として一体化させていくかは自分で決めないと、自分が無くなってしまいます。

ですので、そこは心がけるようにはしています。

 

あとは、否定だけして終わっちゃう人苦手。

否定だけではなく、否定した上で改善点をくれる人が好き。

だから、否定することそれ自体は悪いことやとは思わないですね。

 

ただ、初めに1度でも頷いてくれたら…

それだけでそれ以降の話しやすさとか変わるんで。

私みたいに話すことが下手くそな人間は、相手の受け入れ態勢が整っていればいるほど、話せるようになるんですよ。

だから、皆さん。

私みたいな人と会話する時は、私たちの意見を1度受け入れてみて、検討してください。

まずは会話がしやすい環境を、つくりましょ。

 

 

多分、共感・同意されると、

皆が皆気持ちいいと思うんですよ。

 

無闇な否定・批判されて傷つくことが減れば人生楽しくなりそうですよね。

 

否定する時は、相手のことを認めた上で、

改善点を言えることが大事かな〜って思いました!

 

今日は終わり!

 

(14分21秒)