せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

ウイイレアプリの無効試合を見る限り日本の未来は暗い

こんばんは。

昨日時間の大切さについて書いたのに、腹下しによって今日は1時間ほど時間を無駄にしてしまいました。皆さんは、寝る前に牛乳をがぶ飲みするのは止めましょう。

 

 

はい、昨日に引き続き、今日も時間の尊さについて語っていきたいなと思います。

 

ウイニングイレブンアプリ版って知ってますか?

プレイステーションサッカーゲームウイニングイレブン」がアプリ版になって無料で遊べるっていう革命的なアプリゲーム。最近、W杯の影響でユーザー数が増えたらしい。

ユーザー層は、データは示せないのですが、誰かがツイッターで取ったデータ(割と回答者がいたはず)では小・中学生が多いという結果を見ました。

 

 

そこで、現在ウイイレアプリ内で問題になっているのが無効試合」という行為

私もそれがきっかけでアプリを辞めました。

 

無効試合」は、対人戦において、故意に接続を不安定にし、切断する行為で、勝っていようが負けていようが、その試合を無かった事にする卑劣な行為です。どんな時に実行するかというと、対人戦で負けそうな時に実行するユーザーがほとんどですね。

最近は、特に酷くて5回試合をしたら、4回くらいは「無効試合」にされてしまいましたね。一試合が約10分なので、これだけで1時間ほど無駄にしたことになります。俺の腹下しと変わらんやんけ。

 

無効試合」に悩まされている人が沢山いるっていうという画像⬇︎

 

f:id:andryoska:20180801220444p:plain

 

 

このような、「無効試合」の何が問題か?

 

 

無効試合になると、イベントで獲得できるはずだった報酬も、スタミナ消費も無かったことになり、ただただ、時間だけが過ぎて、何もしていなかったのと同じ状態が生まれます。

ただただ無生産的時間が生まれるわけです。

 

 

先程、ユーザー層は小・中学生と述べましたが、

無効試合」を実行しているのは、大体この層だと思われます。大きな根拠はありませんが、ウイイレ関連の実況者の動画やTwitter、そして小・中学生時代の自分の心境と当てはめると、この世代に切断者が多いだろうなとはおおよそ見当がつきます。

アプリには自分の強さの指標とも取れるレートがあって、負けたら下がるレートを気にして「無効試合」にするわけですね。

 

 

これを日本の未来を担う子供達が実行してるって考えると、日本の先行きが暗いと思わざるを得ません。

子供達が、画面の向こうにいる人のことを考えずに、無意識的に時間の搾取を行っています。これは、ネット系全般に言えることですが、画面の向こう側には、人がいるってことを本当に今の子供達は理解するべきだと思いますし、道徳の授業なんかせずに、ネットリテラシーの授業させた方が絶対いいと思います。(現在は、道徳の授業の内容を見直して、ネットリテラシーに関する内容も盛り込むべきだと考えています。)

 

無効試合厨」が、無効試合をすることに対して何も感じないまま成長してしまうとまずいですよね。

だからこそ、親はネットでの子供の行為をしっかり把握して、間違ったことをしてたら、しっかりと怒るべきだと思います。そして、時間の大切さを説くべき。

 

ですので、ウイイレアプリから無効試合そのものが無くなりよりも、無効試合によって相手の時間を搾取している。時間とは尊いものであるということを、ちびっこユーザー達には理解して欲しい限りでございます。

 

無効試合厨」の周辺にいる人は、そういう行為を見たら、怒ってあげてね。

 

(14分45秒)

 

※2020年5月24日追記

1年越しに、「無効試合」に関しての問題が再燃しているみたいで、当記事の閲覧数がかなり伸びております。多くの人の目に触れる事になるとは思っておらず、当時の未熟な表現が多々残っておりましたため、大枠は変えずに多少表現などの修正を加えました。

非常に拙い文章ではありますが、ご覧いただきありがとうございます。

他の記事なども見ていただけると非常に私喜びますので、是非ご覧いただけたらなと思います。

 

それじゃね!バイバイ!!