せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

部屋を綺麗にしとかないと心が荒む

こんばんは。

 

昨日は、琵琶湖で泳いだり、久々に学生みたいな飲み会をしたりして、今朝は若干体が重かったので、今日一日は完全オフにしてゆっくり体を休めることにしました。

 

皆さんは、お盆休み、おばあちゃんの家に行ったりしてるのかな?

 

 

 

はい、今日は軽めの内容で、部屋掃除の時間は定期的に取った方がいいって感じた話。

 

今日は1日オフだったので、ずっっと家にいました。いつもはジム行ったり、友達と飲んだりでなんだかんだ外に出るんですけど、本当に今日はゆっくりしてました。明日香チャンネルのスーパーマリオメーカー実況めっちゃ見てもた。

 

 

で、1日寝てるだけじゃ勿体ないので、普段忙しさと、眠さで放ったらかしになってた自分の部屋の掃除に時間を当てました。

 

そしたら、当たり前やけど、すんごい部屋が過ごしやすい環境になった。

 

・裸足で歩いても、足にゴミがつかない。

・筋トレするためのスペースが出来た。

・部屋が広くなった(ように感じる)

 

などなど、表面的にも本当にいい事いっぱい。

 

 

あとは、精神的にもいい効果ありました。

 

 

普段忙しいと、服もポイ、物もポイしちゃう余裕の無い荒んでる人なんですけど、流石に綺麗な状態の部屋を前にすると、その状態を保とうとは努力するようになるのでしっかりと余裕のある行動ができるようになります。

 

そしたら、心にもゆとりができて、生活力も多少出てくるのかな〜とも思います。多分何かを綺麗な状態にするっていう行為が綺麗な行為やから、心も綺麗になるのかな〜って思ったり笑

 

 

ですので、定期的に部屋を綺麗にすることで、心を洗浄するのが生活していく上で大切なのかな〜と感じた今日の部屋掃除でございました。

 

 

皆さんも部屋も心も綺麗に保てるように、掃除とか、何かを綺麗にするって作業を定期的に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

(12分56秒)