せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

くだらない土日にルーティンを

ちゃーす!ちゃっちゃちゃーす!

昨日は飲み会後に眠すぎて久々に電車を乗り過ごしてしまいました。
充実してた飲み会の後は、満足感で気が緩んじゃうんですよね。
今日も友達と会えるのでかなり充実した土日を過ごしています。

皆さんはどんな土日を過ごしていますか?




はい、今日は、1日の中にルーティンワークを作って、日常に発生しうる「無駄時間」を減らしたら、ちょっとだけ充実した毎日を過ごせるよって話。



ルーティンワークとは、
手順・手続きが決まりきった作業。日課。創意工夫の必要ない業務。つまらない仕事、といった意味で用いられることも多い。(weblioより)




ここで、私が言いたいのは、つまらないルーティンでは無く、有意義で楽しいルーティンワークを作るっていうのが重要だということ。


私は、今毎日のルーティンとして、「ブログ」、土日のルーティンとして、「ジムで運動」ということをしています。
どちらも楽しいので、なんだかんだ続いていますね〜。

そうなんです。楽しいものじゃないとずっとは続かないです。だから、自分が好きで楽しめる事を毎日のルーティンにすることが重要になります。



で、楽しいってことに将来の投資になるような取り組みであるってことがプラスされれば、それはかなり有意義なルーティンになるでしょう。

私の活動だと、ブログに関してはどのように自分の資産になるかはわからへんけど、ジムに関しては、通い始めてから、5キロ痩せたし、体脂肪率減って病気もしにくい体になったな〜って感じます。
これは、5年後、10年後さらに大きな資産になってると思うんですよね。(悲しいかな、見た目に効果が表れてないけど(´・ ・`))





あと、日常にルーティンを入れたことで、私が良かったと感じたのは、土日のなにもせずに、ダラダラと浪費してしまう「無駄時間」が減ったということですね。


学生時代の、私は、友達との予定がない日とかは、ほんまに11時くらいまで寝て、だら〜とゲームとかマンガとか読んで気づいた時には17時で何も出来なくて一日が終わるなんてこと良くありました。意思のない「無駄時間」を過ごしていました。


ただ、ルーティンワークを取り入れるようになってからは、何も無い日の「無駄時間」を「投資」に変えれるようになったっていう点と、
なにもなかった土日になにしてたん?って聞かれたら、「ん?ジムとブログ」って答えれるようになったことは非常に良かったな〜って感じますね。




是非皆さんも自分が楽しいと思えるルーティンを見つけて少しだけ普通よりも有意義な毎日を過ごしてみてください!!

明日もお仕事・学校ファイティン!

(14分32秒)