せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

会社の研修ってもうちょっと合理的にならないかな〜

おはようこんにちこんばんは!


本日は台風の影響により、JR運転見合わせで、人が流れてきた地獄の山陽電車に乗って、三重の奥地で行われる研修へと向かっております。

本当に楽しみな研修合宿〜〜〜〜ーーーーー……。





はい、今日は会社の研修について個人的な意見を述べさせていただきま〜す。


本日の研修は、うちの会社での営業の姿勢とか基礎を学ぶやつですね。


この研修に参加するために、電車降りたらタクシー乗るしか移動手段がないど田舎まで泊まりで行ってる。まず、そこまでの移動時間長すぎじゃね…。近くの貸し会議室とかでやろうや…

って感じで思ってたんですが、全国各地から新入社員が集まってくるから、宿泊費とか交通費考えたら、
遠くても、実質無料の研修施設使う方が安く済むんよ〜って誰かに教えてもらって、そういう事情もあるねんなって諦めていた。


でね、前回の泊まり研修が台風で流れたんですけど、その結果取った会社の決断は、


2日あった研修を一日にまとめました!!
会場は大阪でやります!!



ってまとめれるんかい!!
大阪でもいいんかい!つって。


確かに、皆が本社のある大阪に集まるのが金かかるのはわかるけど、
田舎の施設でも結局すんごい交通費かかってるし、宿代兼飯代も会社から出てるわけですよ。


食事に関してなんですけど、うちの施設、バカほど量出てくるんすよね。
普通に15人くらいの研修で、盛りなしに25人分くらい出してくる。いくら男多いからって食えるわけない。
残ったら残ったで毎回めっちゃ嫌な顔されるし。
いや、だって、人数考えてよ…。流石にプラス10人分は食えへんって…。
そういう食事の材料費や、廃棄費もかかってるやろし、
全体としての経費としては結局近場でやって、1日でまとめた方が安いんじゃないの?って思っちゃったり。


じゃあ2日もかけて、泊まりの研修する意味ってなんや!

近場でちょっと詰めてできるやん!



同期との仲を深める?

私は同期に対して、そんなに好意的な感情がないのであんま意味ねぇや。



どこの会社もそんな感じなんじゃないかな〜と。
こんだけ人件費がかかるのに、わざわざ辺鄙なところで合宿してるんじゃないですかね。

それなら、もっと給料であったり、福利厚生を充実させてくれ!

無駄な移動時間とか時間を搾取しないで!

会社には言えない愚痴以上!

(13分18秒)