せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

仕事するならお金+αが得られる場所選ぶと良い

こんばんは〜
せまないせまない!ってことでせまつです。


iPhone商戦ヤバいっすね。
帰宅が24時を回るのは流石に初めてです。

ここに100均とかでiPhoneのフィルム買ってる人おるなら、是非ここにこんなに頑張ってる人がいるので、その人のために、ちょっとお高めのガラスフィルなんていかがですか?
2000円するものもそれだけの保護能力はありますよ。
バキフォンの修理代めっちゃかかるし是非に。







はい、今日は仕事選びの基準として重要なんじゃないかな〜と思うことを書いていこうかなと。


皆さんは、仕事選びにおいて重視していることはなんですか?

仕事を選ぶ上で重要なもののひとつは、やっぱり「お金」では無いでしょうか。

将来、家族を養うためにある程度の収入は当然必要になる訳ですし、自分の娯楽代が無かったら味気ない人生になっちゃいますもんね。

ただ、お金だけで仕事を選んでしまうのはちょっと勿体ないな〜と思っちゃいます。




お金って代替可能なんですよね。




仕事をすればお金がもらえる。



これは当然の共通事項で、給料が多い少ないかの差だけは生まれます。



ただ、その給料の差っていうのは、そんなに大きいものでは無いんじゃないかと考えてます。

結局、元々の場所よりも給料が良いなら、良い方を選んじゃうわけで、それって味気ないっていうか、その職場に必然性が無くて、代替が簡単にできちゃうんですよね。


じゃあ、せっかくならお金+αの価値を得ることができる場所を、選んだ方がいいんじゃないかなと思うわけです。

仕事をただこなすよりもお金以外の何かを得ることが出来る方が仕事をすることへの充実感は感じられると思うし、多分お金のためだけに仕事するよりは、楽しく出来ますよね。

それは、就職先でもアルバイトでも一緒かなと。




私は、今の会社は、


若いうちの割といい給料
+自分が成長できそうな環境


で選びました。


正直、自分はまだまだ雑魚いな〜って思う部分は多いから、1年目からいきなりガッツリ仕事任されて、数字も意識してって出来るところは珍しいやろうし、そういう点でも他の人よりも早く経験を積んで、自分をレベルアップさせたいなと思って、今の会社を選びました。


コンビニのアルバイト先も続けれた要因は、大きな声で言えないけど、晩御飯があったことと、家族みたいな穏やかなゆる〜い空気感があったことなんかなと思ったりします。


どちらも、お金以外の価値を多少なりとも感じれているので、充実はしてるんじゃないかなとは思います。

ただ、今の会社は時間との対価としては若干割に合わんなとは思ってるけど笑




てなわけでまとめると、
仕事を選ぶ時に、多少の給料差は、+αの部分が差額分のお金よりも価値を見い出せそうなら気にせずに、その人にしか感じれない代替不可のαの価値を選ぶ方が、絶対有益やと思うし、そういう価値基準で仕事を選ぶのもありかなと思います。


てなわけで、早く家帰って風呂はいって寝まふ!
おつした!

(15分10秒)