せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

女性アーティストアツすぎじゃね?

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

 

今日は久々に課長が同行してくれたんですけど、「9月の実績すごく伸びてていい感じ」って褒められて、ひっさびさに仕事のやりがいを感じた。

 

やっぱ認めて貰わないと、仕事ってやる気でんし、そのためには結局頑張らなと思ったし、褒め上手な課長に結果で応えていきたいなと思いました。

 

 

 

はい、今日はそんな課長と豊岡までの二人旅。

そこで聞いてた女性アーティストの音楽が最高すぎたので皆にも聞いてほしいと思ったので、本日のオススメのコーナーとして、3曲紹介したいと思います!

 

 

〇フレンズ/REBECCA

youtu.be

この曲は、女性バンドの曲の中でもサビの高揚感はナンバーワンやと感じてます。曲全体のシリアスな雰囲気と落ち着いた入りからのサビ前のoh!で最高のサビの入り、そこからの疾走感とアガり方は鳥肌モノ。あとは90年代らしいシンプルなバンドサウンドが聴きやすくて、コピバンして〜ってなりますね。

 

それから、動画が全盛期なのかな?めっちゃ声が出てる。最近の復活でテレビかなんか出てた時は、さすがに声が出きってなかったので、当時のライブでこれ聴けた人最高やろなと感じました。

 

〇Hello,Again〜昔からある場所〜/My Little Lover

youtu.be

2曲目。

この曲は聴かせる系の曲ではあるんですけど、バラード過ぎないのが良い。だれへんから青春の颯爽と過ぎ去っていく感覚を感じることが出来てすごくエモい。そんで、セツナ系バンドサウンドエモいことエモいこと。コード進行とかよくわからんけど、穏やかなBメロからサビでいきなりセツない感じに変わるのも余計エモい。語彙力がエモい。。。

 

JUJUがカバーしてたけど、あれはどバラードすぎてちゃう。この曲の良さであるエモさが全然感じられへん。

 

ただライブよりは音源の方がエモい

声の不安定さが心配になる。笑

 

 

〇Ready Go!/田村直美

youtu.be

最後。

見てた人おるんかな?

時期的には「金銀編」辺りのポケモンのOPやねんけどホンマにたまに聞きたくなる。

 

課長が、田村直美聞きたいって言って、この人の別の曲流してたんですけど、なんか聞き馴染みのある声やな〜と思ってたらやっぱり知ってた。小さい頃鬼のヘビーローテーションした声やから耳に染み付いてた、田村直美の気持ちいい高音。

 

でこの曲は、ほんまに打ち込みの装飾音全てに無駄がないなと感じる。全てが曲を盛り上げる重要な要素になっているし、妙に耳に残る音やから、音一つ一つ聞くだけでで、小学生時代にカラオケで歌っていた思い出が蘇る。

 

これから私のセンチメンタルポイントを一生かけて刺激してくれる曲になると思います。ポケモン人生の始まりは、銀バージョンやからな…未だにポケモンの最高傑作。

 

 

 

とまぁ、最後は何の話やねんって感じやけど、女性アーティストの曲がほんまに最高やって話をサザンオールスターズを聞きながらしてみました。

サザンも最高。

それじゃ皆、雲をつきぬけ空へと!!

(18分58秒)