せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

今は昔、ワイン城のストラックアウトありけり。

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

博多で食べたラーメンとモツ鍋、妹のバイト先のイタリアンと毎日美味しいものを食べすぎて舌が肥えてしまうかと思いきや、スーパーの惣菜もすごく美味しかったので、俺の舌の精度はもともと大したこと無かったみたいです。




はい、今日は神戸市西区にある「神戸ワイナリー」 通称、「ワイン城」って所に行ってきたので、そちらの感想を。


ワイン城って神戸市やけど、神戸じゃないようなところにある神戸ワインを試飲したり購入したりできる場所なんですけど、昔は大きな芝生広場とかゴーカートとかいろいろ子供を連れて家族で楽しめる場所だったので、私も幼い頃良く連れてきてもらってました。

で、めっちゃ久しぶりに行くことになったんですけど、そこは、昔来たワイン城とはかなり違って見えました。



まぁ、まず、お酒を飲めるようになったから、子供の時とは違った楽しみ方が出来るようになっていたというのもあるのですが、今日は祝日体育の日。施設は賑わいを見せても良いはずなのに、人はポツポツ…。
そして、昔父親とサッカーとかをした広い芝生広場。それが無くなってしまってたんですね。
代わりに特別支援学校がワイン城の敷地内に出来ていました。


確かに、人の少なく活気の無くなってきた施設で広ーい土地を使うよりも、学校とかを建てた方が確かに生産性はあるかもしれない…
けど、やっぱり、ちょっと寂しかったね。


あと、衝撃的だったのがこちらですね。

こちら、ワイン城の施設マップなんですけど、こちらに注目。

「『ストラックアウト』は、先日の台風20号の影響により施設が崩壊致しました。」

で、再開断念致しましたっていや、頑張って!!!
ストラックアウトくらいなら復活出来るやろ!!

これ見ても、もうワイン城は施設縮小を止められないのかな…と少し切なくなりました。



今回ワイン城に訪れて、やっぱり昔の懐かしい記憶が蘇ってエモーショナルな気持ちになっていたのですが、やっぱり、その施設がどんどん縮小して、最終的には無くなってしまうのかな…とか、考えると本当に切なくなりましたね。

こういう寂れた施設とかをYouTuberとかが紹介して楽しんでいる姿とか見せたりしていたら、訪れる人ももうちょっと増えて、ストラックアウトが再会を断念することもなかったのかな…とか思ったり。

結構、こういう寂れたテーマパークみたいな場所は好きなので、ナイトスクープのパラダイスみたいな感じで、YouTuberとかに公に紹介されて残ってほしいな。と思ったりしています。

自分にそういう影響力はないけれど、数人だけでも、ワイン城の存在を認識してくれたら嬉しいし、昔行ったけど、最近は行ってないな〜って人は、久々に行ってみてはいかがでしょうか?
kobewinery.or.jp


それじゃあみなさんバイバイ!

(15分3秒)