せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

せまボキャ日記分析〜3ヶ月到達!!〜

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

本日は、以前受けた資格の結果発表でして、自己採点では合格点に達していたのですが、正式発表がなくモヤモヤ…という感じの日々を過ごしておりました。
しかし、本日正式に合格ということがわかり一安心って所でございます。


はい、今日はブログ継続3ヶ月を記念(?)して、振り返りとブログの自己分析を行おうと思っております。
内容としては、このブログについての小話を少しと、どういう記事が読まれているかを大雑把に分析してみました。


せまボキャ日記のあれこれ
なんだかんだ3ヶ月経ちましたね〜。未だに普通に楽しめて書けてるんで、ブログやってみて良かったな〜って思ってます。

3ヶ月の間に、あいさつと終わりの言葉は固定出来たのは良かったかな。
ちなみに、ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!は、私に似ていると噂の三納物語のバナナのあいさつを真似ました。文字列が気に入ってる。
で、終わりのバイバイ〜は、レオモンのぼくの夏休み実況の終わりの挨拶を拝借させてもらってます。コンテンツの最後にいつも、爽やかに親近感を抱かせるこの挨拶が好きだったのでお借り致しました。2つとも割と気に入ってます。

あと、ブログの執筆時間に関しては、15分はほんまにただの目安になってます。
初めは、15分以内に書ききるって言ってたけど、まぁ、15分じゃ何も書けないよね笑
けど、15分以内って設定しておくことでダラダラ書きすぎることは多少防げてるのかなとは思ってます。
ちなむと、記事の構成には、15分とは別途時間を取ってるので、実際には30分~1時間位かけて書いてることが多いです。


そんで、最近ちょっとだけ編集入れだしてんけど、編集を入れた方がやっぱりセクションがハッキリして見やすいね。
けど、時間かかるんでたま〜に練習程度に入れるくらいにしよっかなとは思ってます。



記事分析
記事分析っていっても、はてなブログに元々搭載されているアクセス解析機能を見ていて感じたことなので、正確な数字ではないけど、まぁある程度の目安にはなっていると思うので、参考にしています。

読まれてる記事系統ランキングとしては、

1.思想系
2.お得情報啓蒙系
3.徒然系
4.3点の気付き
5.本日のオススメのコーナー
6.日記・雑談系


こんな感じですかね〜。
思想系が見られているのは単純に嬉しいと感じると共に、皆何を考えて読んでるんかな〜ってすっごく気になります。
お得情報は、記事によってムラがあるけど、世間のニーズにハマったら多少伸びるって感じかな。
力入れて書いた日記系か全然伸びひんなか、全く力入れてない徒然系が意外に読まれてるのはおもろいな〜って感じます。書く方が気楽に書いてるから、見る方も気楽に読めるのかな?


あとは、なんだかんだ、短くてわかりやすいタイトルの記事はみんな見てくれてるんかな〜とは感じますね。
タイトル詐欺で、数字が乱れるのがいやなので、わざと分かりにくくはしてるんやけど、普通にわかりやすいタイトルの方がいいよね。素直に笑

ジャンル的に好評だったのは
うんこ系とかいじられキャラ系とかは他の人があまり公に言及していない感じがするし、需要が多少はあったみたい。



執筆者としての、得意分野ランキングは


1.思想
2.経験談
3.感想
4.データ系


って感じやな〜。
得意分野っていうか、書きやすさランキングかな。
思想は思ったこと、綴るだけやし、経験談も経験を文章にまとめるレポートみたいなもんやから割と書きやすいけど、感想は、ボキャと、感受性が足りひんな〜ってかんじやし、データ系は間違った情報を公開できひんから気使うし時間かかるしで難しいなって感じますね。




今後の意識
これからの記事執筆は、

・タイトルに多少はこだわる
・執筆早める
・見てくれた人が何か感じるような記事を書く

というようなことを意識していきたいなと思います。
パッと見よーわからんタイトルの記事もあるから、最低限の目を引くタイトルをつけていきたいのと、15分オーバーしすぎなので時間をもう少し意識しようと思います。
あとは、個人的な日記ではあるんやけど、見てくれてる人がおって、その人の時間を頂いているわけやから、少しでも何かを感じとって貰えるような価値のある文章を書いていきたいと思います。


それじゃバイバイ!

(20分35秒)