せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

Voicyに入り浸る生活

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!


昨日は、仕事がうまくいかなくて気持ちが萎えてたので、久々にまともに人とラインをして心を落ち着けておりました。
話ができる人がいるのはいいなと改めて実感しました。





はい、今日は、今私が1番ハマっているコンテンツ、『Voicy』について紹介していこうと思います。




○Voicyって何?
ってところからなんですけど、簡単に言うと、好きな時に好きなコンテンツを聞ける無料のラジオ。
ってところが一番ピンと来るかな。

ラジオってそもそも放送時間が決まってたり、音楽が定期的に流されたりと言うようなところがあって、聴きたい!と思った時にそのコンテンツが、聞くことができなかったり、ラジオパーソナリティのお話だけが聴きたい!って人からしたら、少し物足りないところがあったのかなーと思います。


しかし、『Voicy』は、数多あるチャンネルから好きなものをチョイスして好きな時に聴くことが出来るという点でラジオよりも優れており、ある意味無駄なくコンテンツを消費することが可能になっております。

そのチャンネルも非常にバラエティ豊かで、
インフルエンサーが自身の考えをつらつら述べ、「声のブログ」的な役割を果たすものや、毎日のニュース番組を声でお届けしてくれるものや、英語の講義などの授業的なモノまで様々です。

私は、「プロ奢ラレヤー」という人に奢られて生きているインフルエンサーがきっかけで聞き始め、現在では、プロ奢を初めとするVoicyパーソナリティ達にどっぷり浸かってしまいました。


次に、Voicyの、凄いところと惜しいところを述べていきたいです。


〇「Voicy」の凄いとこ!
・無料
ひとまず、パソーナリティの話のレベルが非常に高く、セミナーとか開けんじゃね?レベルの事を毎日毎日更新してくださるところ、そして、完全無料で配信してくださるところが凄いですよね。
そして、倍速機能が付いていたり、ランキングも充実しており、これが無料と考えるとリスナーとしてはありがたやーありがたやーって感じですね。


・移動時の強い味方
私は、普段営業で超長距離運転をすることが多く1日5時間とか運転することもあるんですけど、やっぱり運転している時って、手も目も離せないわけですよ。残ってるのは耳だけ。ラジオなら運転に集中しながらコンテンツを消費出来ます。運転や、満員電車などの手が離せないような時でも楽しくコンテンツを、消費出来るのが「Voicy」。
移動時に限らず、音楽と一緒で他のことをしながらでも学んだり楽しんだりできるというマルチタスクにも最適なコンテンツです。

・パーソナリティの方が楽しそう
2つ聴く側として嬉しい点を挙げたのですが、最後はVoicyを配信している人に焦点を当てた凄さがこれ。
パーソナリティの方からイヤイヤ仕事としてやっているという感覚は全く感じず、むしろ皆さん本当に楽しんで配信をしてらっしゃるなと感じます。
それは、言葉で直接言い現している人もいますし、ランキング上位陣が、毎日更新をしていたり、Voicyに関する話題を楽しそうにしているのを聴くと、凄い良い環境で更新を行えているのだな〜と個人的に感じました。



〇惜しいところ
とは、言ったもののほぼ満足してるんですよね。このコンテンツに笑
まぁ、あえて挙げるとするなら、
・追い切れない
聞きたい内容よパーソナリティが増えてきており、その人たちはほぼ毎日更新をするので本当に追い切れない。。。
コンテンツ力が高すぎるのも問題ですわー。

・プレイリスト
真面目に言うと、プレイリスト機能とかがあるとより、運転に集中できるのにな〜と思ったり。運転開始前に今日聴きたいパーソナリティの話のリストを作れば、あとは放置で聴けてしまうのであったら嬉しいな〜と思ったり。

・仕事を辞めさそうとしてくる
まず、ランキング一位の、パーソナリティ「サウザー」さんの配信内容が「勤め人を辞めて、ニートになろう」ですからね。ランキング3位前後を、いききしている「イケハヤ」さんも「サラリーマンはオワコン」言って煽ってくるし。
あと、ニュース系を中心に付いているスポンサーがあるんですけど、転職サイトがスポンサーなんですよね。
仕事辞めさそうとしてくる。確信犯。



〇オススメパーソナリティ
正直聞いた人はだいたいいいな〜って思っちゃうのはあるんですけど、特に全話聞こうと思ってるような人達はこちら、

・プロ奢ラレヤー
対談形式で毎回特殊な職業や取り組みをされている方とのお話を配信。
アムウェイ系ビジネスナンバーワンとかSM女王とか、裏垢女子とか、とにかく普通に生活してたらまぁ聞けないお話をしてくれます。
個人的におすすめは、
https://voicy.jp/channel/709/26618

こちらの回かな。


サウザー
Voicyランキングにて常に1位に君臨し続ける男。内容は。さっきも言ったようにニートになろうって話やねんけど、ただただ働くのをやめろと言っているのではなく、「経済的基盤を作って」ニートになる事を説いています。
ですので、ニートになるためには、努力して自分の商品を作りましょうということを述べています。
上記の資本主義社会を生き抜くための術を、視点を変え説き続けており、本当に頭のいい人の配信だなと感じます。

・イケハヤ
私がブログを始めるきっかけにもなったインフルエンサー。初期は仮想通貨ラジオと銘打って仮想通貨について配信していたが、最近は枠にとらわれず色々な話をしている。
お金にまつわる話や、インターネット社会が広がった日本での新しい生き方などは既存の価値観に大きく影響を与えるだろう。



長なってもたけど、
移動時間を無駄にしてしまっている方がいるなら是非とも聞いてみて、自分のお気に入りのVoicyパーソナリティを見つけてみてはいかがでしょうか。

それじゃバイバイ!