せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

レポート書くの上手くなってた

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

この三連休は割と色んなことして、色んな人に会って中々に楽しい休日でした。

まぁ、三連休の最終日は、木曜日に現場視察研修があり、そちらの事後レポートに追われていたわけですが…笑




はい、今日はブログ続けてたことが明らかに資産になっているなと実感した話を短めに。



上にも記述した通り、本日はレポートに追われておりました。レポートと言えば大学生時代は4000字のレポートなんか丸々1日かけてやっと終わるか終わらないかというようなレベルであまり得意では無かったのですが、本日取り組んだレポートに関しては午後の数時間だけ使ってする〜と書けてしまいました。


店舗視察系の研修だったので、内容的に書きやすかったってのもあるんやけど、以前と比べるとレポートの書き方を変えたことが大きな要因なのかなと。


最近、ブログを書く際に、アウトラインを決めてから内容を書き出すことや、ひとつのテーマでのポイントを数点にまとめることを意識しているので、正式なレポートを書く際にもその習慣をそのまま実行することでスムーズに書けるようになっていました。


あとは、いつも15分くらいに収めようと時間を詰めて書いているので、執筆時間はかなり集中して取り組むようになってるんですね。
ですので、レポート作成の時にも集中して取り組むことが出来、ほとんど集中を切らさずに書ききることが出来ました。


普段の日報とかではなかなか自分の成長を感じ取ることが、出来なかったけど、しっかりとしたレポートを書くと、以前よりも文章を書くことに苦手意識は無くなってきたことに気付き、文章力自体も多少は向上したのかな〜と思いました。



本当は、このブログ自体ももっと構成練ったり、推敲していったりしたいんやけど、最近はちょっと体力不足で出来ておりません!
すみません!

多少余裕が出来てきたら、もっと洗練されたものを投稿していこうと思うので、そのタイミングが来たらよろしくお願いします!


それじゃいつも読んでくれてありがと!
バイバイ!
(12分21秒)