せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

ランキング変動を見るのが好き

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

月末って経費精算やらなんやらで忙しいですよね〜。
忙しいですよね〜???
他の人はどうなんですかね???



はい、今日はそんな事務作業に疲れてネタを考える余裕がなかったので、ぱっと思いついたことを記事にする次第です。

そんななか選ばれた内容は、ランキングって面白いよね!って話。




なんで、これ思いついたのかっていうのも、はてなブログって自分の記事のデイリーなのかウィークリーなのかは分からないんですけど、ランキングみたいなんが定期的に更新されるんですね。

こんなん。

最近はウイイレアプリの記事が、GoogleSEOで上手く引っかかってくれてずっと上位にいます。(ウイイレアプリ、無効試合とかで調べると1ページ目に出てくるよ〜。)


これは自分の記事の出来栄えを測ったり、読まれやすい系統の記事を分析するのにかなり役に立つので結構頻繁に見るようにはしています。


というより単純にランキングの変動とかを見るのが凄い好きなんですよね。昔から。

昔は、それこそCDのシングル・アルバムランキングとかがめっちゃ好きで毎週のようにチャートを追っていた時期もありました。

あとはスポーツ系の順位変動も面白いですね。サッカーを中心に野球も昔結果だけおって順位変動を見ることを楽しみにしていました。

そして今は会社のセルアウト実績(簡単に言うと担当店舗でどれだけ売れているかって感じ)とかもめっちゃ見ちゃうね。
あー誰々に負けてる〜
おっ、今回はずっと上位キープしてるぞ!みたいなのを見て割とモチベーションに繋げたりしています。




とまぁ、数学系の数字が大嫌いな私も、こういうランキング系統の数字を、見るのはめっちゃ好きで仕事にするならこういう数字が関連する仕事が向いてるんやろな〜と思います。

あと、やっぱり数字ってその人(モノ)の評価をわかりやすく表しているので、難しく考えるのが苦手な私にとっては単純でいいんでしょうね。


とまあまこんな感じで、わかりやすく物事を見る指標としてランキングって面白いよねって話でした。

ランキングが好きな人が居たらまた語ろう!笑
特にCDチャート見てました〜!って人募集!


そんじゃ!バイバイ!

(13分17秒)