せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

アフターファイブの使い方って重要じゃね?

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!



今日は大好きなバンド、SUPERBEAVERのライブに行ってきました。
残業を極限まで減らしたつもりだったのですが、ライブ会場に着いたのはライブ開始30分後。
前もアジカンのライブが平日やってんけど、その時はアンコールしか見れへんかったことを考えるとだいぶマシになりましたね。

ほんで、ライブ終わった時間が、普段仕事終わる時間よりも早かってんけどどういう事かな???





はい、ということで今回は、アフターファイブってかなり長いし、ここの使い方ってめっちゃ重要じゃね?って思った話。


今日のライブで普段どんだけ残業してるねんって愕然としたわけですが、それと同時に定時上がりできる人ってめちゃくちゃ自由時間多いやんって、ちょっと嫉妬してしまいました。
だから、定時上がり人はどれだけの自由時間があるのかっていうのを残業バカの私と比較してみました。そんで、それに対する感想を述べていきます。



〇実際どれくらいちゃうの?
世間の言う定時が、
9-17時。
17時が午後の5時なので、それ以降の自由時間の事をアフターファイブと言うみたいですが、実際にアフターファイブを謳歌している人って周辺にいるんですかね?

多分実際には、1時間休憩が入るところが多いので9-18時のところが多いのかな。

アフターファイブは自由時間や言っても、食事・風呂・移動時間などで皆さん時間取られるはずなので、それを少なめに見積って3時間取るとします。

24時に寝るとして、
夜寝るまでの時間18時から24時の6時間ってえぐいほど長くないすか?
上記の必要時間を引いても3時間も完全暇な時間があります。
労働が一般的には8時間と考えると、一日にはかなり自分のための時間ということになりますね。


私の生活は、
仕事9-21時がデフォルト。
+1時間半の帰宅時間
寝るまで1時間半…。アフターファイブ勢と4時間半も開きがありますね…悲しくなる。笑





〇アフターファイブ何してる?
完全自分の時間が3時間あればなんでも出来ますよね。
今日の私みたいにライブに時間を使うことも出来るし、ジム行くことも、本読むことも、テレビ見ることもゲームすることもなんでも出来る。


この完全暇な自分の時間を如何に使うかが今後の人生を左右する気がすると思う。

私は、ただでさえ、自由時間が少ないので、せめて移動時間だけでも有意義なものにしようと電車でブログ書いたり、車でVoicy聞いたりしています。
しかし、家に帰るとダラーとYouTube見たりしちゃいます。逆にここ詰め込んだら死にそうなので…という甘えです。

ここをもうちょっといいものに出来れば将来的に見るとかなり、大きな資産になるのではないかなと考えます。

ちょっと意識高めな話になってもたけど、
皆さんも仕事終わり~寝るまでの時間を無駄にしないようにいいものにして行きましょ〜!

バイバイ!

(10分28秒)