せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

仕事が楽しいと思っちゃってるわ笑

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

先日、いとこ夫婦の赤ちゃんが生まれまして、
私もとうとう叔父さんになってしまいましたね〜。
いとこの赤ちゃんは親曰く、赤ちゃんの中でも特に可愛い部類に入るレベルらしく、将来が非常に楽しみです。(と思ってたけど、兄弟の子供ではないので、実は叔父では無いことが判明…。俺はあの子にとって何????)
早く会いたいな〜。




はい、本日は、最近仕事が楽しくなっているので、その要因を分析してみましたよ〜というお話です。


そうなんですよー。ブラックブラック言われてた、うちの会社の仕事もちょっと、楽しくなってきたんですよね〜。
相変わらず、帰宅時間はあんま変わってないんですけど、ちょっと先に光が見えたって感じがしてるんですよね。

この会社に入ってから養われた3点の気づきを探す力を生かして3点挙げますね。





〇何をすれば数字が上がるのかが見えてきた。
これが今1番のモチベーションになっていますね。
私が今やっている仕事は、割と自分の行動が売上に直結しやすい仕事でして、半年くらい働いたことで、何をすれば数字が伸びるのかが分かるようになってきたんですよね。特に、私の担当エリアは、前任の方が担当を持ちすぎて回りきれていなかった部分が多かったので、結構改善点が多いエリアなんですよね。
先輩がやり残した部分を直すだけでもかなり売上は改善されましたし、その数字がハッキリと目に見えるのはかなり楽しいですよ。

そして、その仕事はそこまで複雑なことをしている訳ではなく、0から1を作り出すよりも成功事例を横展開することが重要なので、頭があまり良くない私でも戦えるっていうのも1つやりやすい要因でもありますね。


〇担当者との関係性が良好になってきた。
年末年始は担当店舗の挨拶回りをすることが多かったのですが、その時に商談ではなく、どちらかと言えば雑談系の話をする機会が多くて、その際に、「あれ、自分結構担当者の人と話せてるやん」っていう感覚を抱いたっていうのも楽しい要因の1つですね。
うちのは、基本ルート営業なので、同じ担当者と話すことになるのですが、普段はどうしても数字の話とか商品の話をしなければならず、なかなか関係性が見えにくかったんですよね。
年末年始は普通に仲のいい人と話す感覚で雑談を出来たので、あっ、めっちゃ営業しやすくなってるやんって言うのを実感したことで、今後の営業への光を見い出しました。


〇残業時間は自分の工夫しだいで減らせる仕事であることが分かった。
まぁ、ここに光が見えたのが1番大きいかな。
今までは、ひたすらがむしゃらに与えられた目の前の仕事をこなしていたけれど、最近は、準備をかなり効率的に出来るようになったり、店舗への訪問ルートなども見直したりすることでかなり残業時間が減らせるということが分かりました。今後は残業時間減ってくると思われます。てか、減らす。

ブラックや〜言われてる会社ではあるけど、早く帰っている人はしっかり早く帰っているので行動次第ではかなーり残業時間を減らせる会社でもあるんですよね。
その人たちの行動を真似ることでもっと、はよ帰れるようにしたいですね。





就活は、やっぱり成功していた自負がある
元々、仕事自体は入る前から好きそうな仕事やな〜って思って受けました。
自分の行動が、人のためになるし、
難しい仕事ではないが、単純ではない。
そして、やればやるだけ数字が出る。

自分に合ってる会社やと就活で思って入ったから、そこは間違ってなくて良かったな〜と思っております。

結局真面目に就活したから、効率悪い就活ではあったけど、それなりにミスマッチなく1年目は過ごせてる感あるし、これから就活の皆さんはぜひ真面目にコツコツと、就活していただければな〜と思います。



ただ、今の環境はうちの会社の中でもかなり、恵まれている環境であるからこういうぬるい事が言えるんかな〜とも思います。
上司には恵まれているし、まだ1年目のペーペーだから周りの扱いも甘いって言うのもあるし、今やっている仕事は、この会社の仕事の1部でしかないので、将来を見据えた時にこの会社を選択したことへの成否は分からないとは思いますけど、少なくとも今はそれなりに楽しく仕事をやれているので、今後も真面目に仕事に取り組み、将来の生まれてくる子供のための資金作りに務めたいと思います。

まぁ、しばらく彼女いないんで、それはいつになることやらって感じですが!


というわけで、長くなってしまいましたが、
皆さんも仕事は真面目に楽しみましょうね。
バイバイ!