せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

私の大当たりの成人式を振り返る

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!


昨日は成人式ということで、新成人の皆様はおめでとうございます。

行く前は、全然参加人数が多くなかった同窓会にも成人式でいろんな人に会ったら、やっぱ行こかな…って心変わりしちゃう人がたくさん現れますよね。#成人式あるある
やっぱり、多感な時期の3年間っていうのは非常に大きな自分のルーツになっていると思うので、思ってた以上に愛着・思い入れはあるな〜って実感した人も多いんじゃないでしょうか?



はい、というわけで本日は、そんな成人式を思い返してみて、すごくいろんな思い出があったので、私の成人式の思い出を記録しておこうかなと。


人ってどんなに楽しかった思い出も言われるまで思い出せないこととか、完全に忘れてしまうこともあると思うので、私の成人式もそんなふうに風化してしまわないように記録したいな〜って思ったわけです。



今回は、下記の4つのテーマで記録しようと思っております。

〇成人式あるある
〇ドタバタの交通機関
〇大当たりの20歳
〇中学時代の女性関係



〇成人式あるある
#めっちゃ見た目変わってる奴おる〜
髪色が紫のヤツ、白いヤツ、金のヤツがおったり、中学の時はあんま可愛いと思ってなかったあの子がめっちゃ可愛くなってるとか、めっちゃムキムキになってるやつとかほんまに5年もあれば人って変わるな〜っていうある意味感動すら覚えましたね。
私はと言うと、ちょうど成人式直前まで茶髪パーマやって、中学の頃より垢抜けたな〜〜!!って言われたかったんですが、直前に髪を切らざるを得んくらい伸びてもて泣く泣く切ったので、いつものせまつで、「変わんねぇな!」って言われてしまった思い出…。


#振袖について何も分からない男
妹が成人なので女性の成人式の様子を観察できたのですが、女の子成人式大変やね。
朝5時には起床して髪型作って歩きにくい下駄みたいなん履いて、成人式終わったら、同窓会に備えて家に帰って着替えて…と男は全く経験していない大変さを味わっておりました。
けど、やっぱり歩く子皆綺麗やったし、いい文化やな〜と思いました。女の子自体が楽しそうやったしね。
そんで、女の子がみんなしてる会話、
「わぁぁ!この振袖、ここに緑色入ってるんや可愛いぃ!!」
「この帯のこのあたり可愛い!こんなんあるんや!!」
みたいな、男には全くついていけない会話もあるわけで、置いてけぼりやけど、楽しそうでなにより。


#根は皆全然変わってない
見た目は皆変わってても、中学以来全く話してなくても、全然話せちゃうってのが不思議よね。成長すればするほど地位とか学歴とかルックスとかその人をそれらの要素抜きに見ることは難しくなってくるけど、中学の無垢な感覚は、どんな人とでも偏見なく見ることが出来ていたんだろうな〜と思います。
やっぱり根っこは皆変わらへんから、そこにどんな要素が付け足されても中学の時と同じような関わり方が出来るんやろな〜と、しみじみ思いましたとさ。


〇ドタバタの交通機関
あるある書きすぎたからここからは巻でいきます。
ドタバタ言っても、成人式向かおうとしたらJRで、人身事故があって、振替輸送で別路線で向かったってだけなんですけどね。
まぁ、そのせいで成人式も余裕で始まってて、席もなかったから外で中に入れなかった友達とだべるというなんとも適当な成人式を過ごしました。
ちなみに成人式では、市長にめっちゃディスられたらしい。笑

〇大当たりの20歳
私が成人式で1番印象に残っている思い出といえば、式の時にあった、抽選で新成人に豪華プレゼント!!みたいな企画で、1万円近い地元の店の商品券が当たったことと、中学の同窓会で使ったホテルで集団食中毒があって、見事に当たってしまったということですかね〜。
ホテルからはお見舞い費ということで1万円の商品券をもらいました。
いきなり不労所得2万円が手に入るという非常に当たりのいい年でした。

〇中学時代の女性関係
同窓会では、私って陰キャやってんな〜と実感しましたね。
中学生時代は、女の子とのメールをするだけでもくっっそ緊張してたし、女の子とも喋れてたはずやねんけど、いざ、同窓会になると女の子に全然話しかけに行けなかったですね…。
中学の時代の、今よりさらにイケてなかった自分と絡んでた彼女たちには、怖くて怖くて話しかけに行けず、結局いつメンみたいな奴らと平和〜に過ごしていましたね。哀し。






とういうことで、思ったよりいろいろ書きたすぎて長くなってもたけど、とりあえず成人式は思ったより楽しかったし、いろいろ当たったし、非常に思い出深い一日を過ごしました。

見てる人あんま新成人おらんやろうけど、見て共感してくれたら嬉しいです。

最後に、「大人」という歌詞を用いた名曲を下に添付致しますので、ご確認くださいませ。

それじゃバイバイ。

youtu.be

youtu.be