せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

社会人へのプレゼントはネクタイか靴磨きセット

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

本日は、会社の先輩の送別会があったのですが、同期だったら確実に1番仲良かっただろうな〜と思えるような優しい先輩でした。拠点が違ったのであまり話す機会は多くなかったですが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

先輩が私に残してくれたのは、「終わりだけはきっちりしろ」という言葉でした。
まさに終わりよければすべてよしで、確執なく、綺麗に去っていくのがお互いのためになるそうです。



はい、というわけで本日は、送別会やお祝いなどで社会人が社員みんなの前でプレゼントをしなければいけない時、何をあげるのが無難だろうかという問いに対する答えが出たので共有しようかなと。



皆さんは、送別会とかのみんなの前で辞める人や異動する人になにをあげていますか?

うちの支店の上司は、転職する先輩に、継続することの重要性みたいな本をあげてて、皮肉かな?とちょっと笑いました。



こういう場では、相手がもらって嬉しいものを、あげたいのと同時に、公の場でのプレゼントということで周囲の人たちにセンスも見られる場だと考えています。ですのでできるだけ。並が立たないような無難なモノを渡したいな〜と考えます。

そこで、転職者の多い、今期既に3人の送別会を行っているうちの会社で、毎回の送別会でプレゼントされていた超スタンダードなプレゼントが存在しました。

それは、ネクタイと靴磨きセットです。




確かに、辞める人も会社を辞めるだけで、社会人として仕事は続けていくはずなので、ネクタイは今後も使えるし、邪魔にならないのでいいプレゼントですよね。しかも、あげる人の評価も可もなく不可もなくで悪目立ちしない1番鉄板の贈り物かなと思います。



しかし、ネクタイは他の人もプレゼントする可能性がとても高いので被ってしまう…じゃあどうしよう…っとなった時に靴磨きセットです。

うちの会社では毎回出てくるけど、割と珍しいんじゃないかな?他の会社の方の意見が欲しいです。

こちらもネクタイ同様、これからも社会人と仕事を続けていく方へのプレゼントとしてはいいのかな〜と感じます。

自分がもらって使うかどうかってなると結構ビミョーではありますが、自分ではわざわざ買わないので普通に嬉しいし、あげる人のセンスも悪くないと取られるのではないでしょうか?



結論としては、社会人の公で渡すようなプレゼントは、身だしなみにまつわるモノをあげておけば間違いないのかなと思います。

変に奇をてらって滑ったら悲しいし、身内ネタなっても見てる1年目とかはポカーンやし、社会人の公でのプレゼントは無難に身だしなみを整えるものをあげておきましょう。

彼氏彼女がプレゼントする時は、もっと相手にあったプレゼントでいいと思いますし、本当にお世話になった方が辞めたりするのであれば、公の送別会ではなく個人で渡した方がいいんだろうなと感じました。



というわけで、今日はこの辺で。バイバイ。