せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

試合に勝利し、勝負に負けた街コン日記

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

前記事では、先日参加してきた街コンについて客観的に述べていきましたが、私の記事の中ではかなり読まれた方でして、やっぱり皆さん「街コン」に非常に興味津々なんだな〜と感じた次第です。

今回は、前記事で紹介した街コンの「私の」参加レポートなので、「お前の話なんか興味ねーよ!!」って方はそ〜っとブラウザバックお願いします。

基本的には、私が「どのような人と話し、どのような結果になったのか」という所を記述していきたいなと思います。


〇イベント開始!!緊張のトークタイム
前回記事でもお話したように参加者は、男性10人、女性8人の計18人のイベントでした。
基本的には1vs1でお話をして、その後回転させていくというような形で女性全員とお話しする機会がありました。
その中でも印象に残った方々を取り上げさせていただきます。


・1回転目
緊張の1回転目・・・
私は、イベント開始の直前に会場に着いたので、すでに会場にはほとんどの人が待機している状態でした。運営の方に案内され、席に着きますが、お相手の女性はいません。一緒に来た友人は、同じブースの方と楽しーくお喋りしていました。別部屋でも楽しーくお喋りしているところが散見される中、「その内相手が来るだろう・・・」と思いながら、私は一人寂しくプロフィールカードを記入しておりました。しかし、一向にお相手は来ず、無情にもイベント開始のアナウンスがされる。
そうです。私の一回転目の相手は居なかったのです!!!男性が多いが故に休憩ブースが存在しており、私は運悪く、その席を引いてしまったのです。
このイベントにおいて、最初の席と最後の席では、トークタイムの時間にプラスしてお相手さんと話せる時間が長くとれるので、この1回転目が無いのは、かなりのディスアドバンテージ・・・
しかも暇すぎてお手洗いに立って周辺の様子を見たり、隣の友人が話している様子を盗み聞きしたり、何しに来たんだ、俺は???状態で、5分間を過ごし終えました。

・2回転目〜綺麗な歯科助手
イベントで始めて話すのが綺麗な年上の方で緊張してしまい、自分のペースを作れず…。
そもそもイベントのシステムを全然理解出来ずにいたので、街コン参加経験ありというお姉さんにシステムを簡単に教えてもらい、歯科助手の話を多少したくらいで、パーソナルな事はほとんど聞けずに終了。
正直、あまり盛り上げれなかったし、綺麗なお姉さん耐性がない私にとっては難易度の高いお相手でした。

・3回転目〜怪盗キッド好きの気さくな同い年〜
2回転目の反省を生かして、今度はしっかりパーソナルなことに触れるように意識。
3回転目は、同い年の笑顔が印象的な愛嬌のある女の子。
街コンには初参加でよくわからない〜!!という感じでお互いに共感もあったし、向こうからも質問してきたし、好感触。ノリも良く、話しやすい。コナンを見るらしいが、特に怪盗キッドが好きなようで、これはもう少し深掘りしたいな、というところで時間切れ。
先程の歯科助手に教えてもらった、お友達カードにLINEIDを書いて手渡し、「もうちょっと話したし、また後でね!」という風に別れた。

・4回転目〜休憩〜
10回のうち、2回目の相手無しブースで、また休憩か〜とだらけていたら、運営のお姉さんがブースにやってきた。ちなみに、イベント参加者の誰よりもこの子が一番可愛かったです。
なので、この子と仲良くなろう!!と思って会話を切り出そうと思っていたら、矢継ぎ早の質問責め。質問の隙を与えてくれない。私のプロフィールカードを見ながら、ものすごく頑張って質問してくれて、結局その子についてこちらから、なにかを聞くということがほとんど出来ずに終了。

・その後数回転
しばらく、個人的には刺さる方がいなかったので、あまりパーソナルなことは聞かずに、仕事の内容や住んでいる地域について教えてもらった。

・同じ学校出身の喋りやすいお姉さん
1回転目で、連れが喋っていた明るそうな、年齢が一つ上の女性。1回転目で同じ大学出身であるということを盗み聞きしていたので、同じ大学出身であることを伝えると、いきなり和む。その後、大学関係の話で盛り上がり楽しく会話をしているうちに時間切れ。
そのまま、メッセージカードの記入になったので、流れでメッセージカード書きながら、ずっと楽しく話していました。


〇メッセージカード記入&受け取り
参加者全員と話し終わり、メッセージカードの交換タイムになる。
カード記入に関しては、最後に座っていた席で行われるので、喋りやすいお姉さんと談笑しながら記入。
前記事での記述の通り、最後のアピールの場になると思ったので、気になった女性2人にメッセージカードを渡す。内訳としては、単純に話が楽しかったキッド女子と全然話せなかった綺麗な歯科助手お姉さん。最後の同じ学校のお姉さんは隣に居るからその場でLINE交換すればいいやんとなりLINE交換。
そして、メッセージカードが運営を通して、お相手さんへ渡される。
結果は……3枚のメッセージカードを受け取ることが出来ました!!
内訳は、キッド女子、本記事では触れていない、広島出身の姉妹で参加していた妹の方。癖強めのアパレル女性。そしてアパレル女性からはLINEIDが!!
メッセージは皆シンプルで楽しかったです〜の一言だけみたいな感じ。


〇告白カード記入&カップル成立なるか??
最後に、告白カードを記入し、カップル発表へ。
緊張の結果発表・・・
正直参加者男性のレベルは高いとは思わなかったので、負けたくなかった。
やれるだけのことはやった。あとは結果を待つのみ・・・

運営「今回成立したカップルは2組です!!」
私「おっ少ないな・・・」
運営「まず、一組目は・・・!!」
ドゥルルルルルルルルルル  バン!!
運営「男性番号12番(私)さんと、女性番号14番(キッド少女)さんです!!」
私「うおおおおおおおおおおおお!」

自分で言うのもなんですが、見事!カップル成立を勝ち取りました!!
メッセージカードも来てたし、それなりに手応えがあったとはいえ、やっぱりカップル成立は嬉しい。終わったらLINE交換してもっと仲良くなろーと思いを馳せていました。

ちなみに2組目は一緒に行った連れとお隣に座っている同学校お姉さんでした。
2人で行って2人共勝つのは気持ちよかったですね笑

〇うっきうきのイベント終了後
カップル成立発表後は、相変わらずあっさりとしている運営が帰宅を促します。
前記事での記述通り、先ずは男性が退出そこで連れと合流し、喜びを分かち合います。
運営の指示通り相手女性をビルの外で待っていた。
5分ほどして、連れのカップル相手の同大学お姉さんが合流。
私も同大学お姉さんとは仲良くなったので、3人で談笑して、私のカップル相手を待っていた。

しかし5分してもそのビルから人が出てくることは無かった。
すると同大学お姉さんが「もしかしたら次のイベントのために残ったんかな・・・」
というので、どういうことか聞くと、
「17時からの部で女性足りてないから、女性の方は、参加費無料でいいので、残ってください!ご飯も出します!!」
とのアナウンスがあったようで、私のマッチング相手の女性はそちらに残ったとの事。

んん??どういうこと??メッセージカードも送ってくれて、マッチングもしたのに来てくれへんの??てか、

私の魅力は、「タダ飯」に負けたん??


〇総括
長々と書いたけど、結局まとめると、

こういうことになりますね。

終始、楽しくは過ごせたけれど、相手を楽しませきれてなかったのだな〜と感じました。だから、タダ飯の魅力に勝てなかったんですね。

とはいえ、参加費1000円ということでいい人を探すぞーー!!という女性もあまりいなかったように感じました。
次参加する時は、その層にも刺さるような魅力を出せればな〜と決意を新たにするのでした。

というわけで、本日はそんな所で。
ジャネ!!