せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

昨年の抱負に対するアンサー

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

本日は、
昨年1月に立てた目標に対して、1年振り返って達成できたのか!?否か!?
というところを書いていけたらと思います。
いつやってんねんって感じですけどねw

目標は立てるだけではなくて、振り返らないと意味ないですから。
立てた時の自分の想いを無駄にしないように、2022年のスタート時にできなかった振り返りをしっかりと行い、退社後の生活をより良いものにするためにも、昨年、自分が出来なかったこと出来たことを整理していきたいと思います。

昨年のテーマ↓
nandeoresematsu.hatenablog.com

2021年のテーマは、
「痩せる」ことと「深める」ことでした。

結論から言うと、どちらもダメダメでしたね。達成率5割ってところかな。
2021年はいかに自分の意志や目標達成に向けた行動が出来ないかを痛感してしまいました。
本日は「痩せる」というテーマに焦点を当てて書いていきます。


■痩せる
こちらのテーマには3つの意味が包括されていました。
①体重を減らす(ダイエット)
②無駄な言葉を減らす(ワードダイエット)
③仕事における無駄を減らす(残業を減らす)


①体重を減らす(ダイエット)
65.85kgから目標体重58kgまで減らすということでしたが、結果はどうだったのかというと

全然減ってねぇ・・・。
昨年は、週末にフットサルに行ったり、家で自重トレーニングなどをしたりして、
運動の習慣はあったものの、如何せん食生活がぐずぐず過ぎました。

昼ご飯は仕事がしんどくてご飯が食べられないくせに、
間食はかなりの頻度で行い、
飲み会終わりの帰り道カップラーメンは当たり前。
ポテトチップスだーい好き!みたいな生活でした。

また、自重トレーニングについても、心労の大きい日は行えず、
毎日のルーティンにできなかったことも体重を減らせなかった要因かと感じております。

振り返ってみて思うのは、
私の性格上、
運動を続けることは出来るけど、食事で絞ることはおそらく難しい人なんだなと思ったので、
食事面は明らかなマイナスを減らすことに専念し、運動の質を上げていくことで体重を減らしていきたいなと思いました。
痩せるために、ご飯の量減らすとかではなく、
明らかなマイナス食事(深夜カップラーメンや過剰な間食)を辞めるということを実践し、
運動は、
しんどすぎないレベルの自重トレを毎日のルーティンに上手く組み込むことで、継続していきたいと思います。
あと、昨年感じたことは、痩せるためにジムに行くっていうのは、コスパが悪いです!
絶対続きませんし、鍛えたくなったら行くのがいいんだなと感じました。笑


②無駄な言葉を減らす(ワードダイエット)
定量的な基準がないのであくまで主観になりますが、仕事中に上司にかなり指摘を受けた部分でもあり、昨年はダメダメでしたね。

昨年の目標を立てたときの記事内容を読んでみると、

失敗した時とかに、自分を悪く見せないように必要のない情報を文章の中に入れ込んだり、自分を大きく見せるために、小さい自慢を入れ込んだりとか、コミュニケーションにおいて必要のない要素を会話の中で詰め込みすぎているな

と書いており、おお!よう自分のことがわかってるやないか。と思いましたw
しかしそれに対して何も改善できないという残念な1年を過ごしてしまったので今年も引き続き取り組んでいかなければいけない部分だと感じています。

自分を大きく見せてしまうこととか、必要のない要素を入れてしまうという原因は、自分の意見が無いからではないかと分析しています。

自分の意見ではなく他社の目を気にした意見しかないので自信を持って話せない
⇒自分の持ちうる情報を駆使してなんとかわかってもらおうとして、要らない情報も相手に伝えてしまうというのが現状です。

そもそも相手に伝えたいことは、自分のポジションを取り、伝えて、伝わらなかったところは対話(コミュニケーション)ですり合わせていけばいいじゃないか。昨年を通してそう感じましたので、まずは自分の想いに正直に生きて、自分が何を思うのかを自分で理解するということを意識していきたいと思います。
昔の自分のブログを読み直していると良い・悪いは置いといて、かなり自分のポジション取りをはっきりさせてモノ言っている感じはありましたし、当時の良かった自分を取り戻すためにもブログを再開したというところもありますw。


③仕事における無駄を減らす(残業を減らす)
成果だけ見れば、かなり出来た。しかし本質見るとあまり出来なかったというのが結論ですね。
残業時間は、50時間以上あった社会人3年目から、4年目の2021年は30時間~40時間ほどにまで減らせました。
また、効率化という意味で、Office系のソフトを使いこなすと目標に挙げておりましたが、MOSマイクロソフト オフィス スペシャリスト)のエクセルのExpertの資格を取得したり、Word,PowerPointには沢山触れることが出来たので、パソコンをほとんど触ってこなかった営業時代に比べるとかなり触れるようになったのではと思います。

しかし、残業を減らせたのは、部署の方針で残業が出来なかった為に、仕事が終わってなくても切り上げなければいけないという環境要因により達成したという感じで、「仕事を時間内に終わらせる」ことが達成基準だとすると未達成となります。まぁでもここは、自分の力不足もありますが、明らかに、私がいた部署の仕事量が多すぎるという点も未達要因だと思いますし、資格取得も合わせて、ここは多めに見てあげて少しは仕事ができるように成長できたのではないかなと自分をほめてあげましょう。えらい!えらい!


■スマートになれなかった2021年。2022年は・・・?
ということで、今回は「痩せる」ということをテーマに絞って書いてきましたが、
かなり苦しんでますね~笑
環境的にストレスが大きかったこともありますが、振り返ってもやはり自分の意志の弱さの部分は改善要素だなと感じましたし、もっと自分の意見を持って生きていかなければなと思いました。

2022年は新しい目標を立てつつ、
体重とワードダイエットについては今年もしっかりと続けていかなければいけないなと感じた次第ですので、振り返りで感じた改善点も入れ込みつつ実践していきたいと思います。

ということで、本日はこの辺で。
シーユースーン!