せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

備忘録と日記でさ〜

はい〜
今日もちょっと資格の勉強でのメモを残して、今日1日を振り返る変則版です〜。


今日の仕事はホンマにやる気出んかったな〜。

やる気出んかったのも、土曜日が研修で普通に休めへんかったのがデカイとは思ってる。


でも、まぁ、仕事で体動かしてるうちに目も冴えてやる気も出てきたので、まぁ仕事は頑張った。

ただ、結局大阪を出たのが22時前だったので、流石に萎えましたね。
ほんまに早く残業せんですむようになりたい。



じゃあ、備忘録。
被写界深度…ピントを合わせた部分の前後のピントが合っているように見える範囲

フォーカスセレクト機能…ピントの合ういちをちょっとずつずらして、複数枚撮影。撮影後にベストショットを選択出来る

「s」「tv」モード…適正露出になるように、カメラが自動でしぼり値をいい感じにする。

画角とは、カメラで撮影した際、実際に写る範囲を角度で表したものです。 焦点距離が長くなると画角は狭くなるため、広角レンズほど画角が広く、望遠レンズほど画角が狭くなります。

EV値…明るさを表す指標、露出値

PictBridge…デジカメとプリンターを無線で繋ぐ機能
exif print…写真データに撮影シーンなどの付加情報を加えることで、よりシーンにあった綺麗な印刷を実現。