せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

2023年振り返りと抱負~うまく社会復帰できた一年。今年は目標への意識を高く持つ~

ハイドウモアケマシテオメデトウゴザイマスセマボキャッキノセマツデスー!!

2024年になりました。28歳になってしまいました。28歳初めてかけられた声かけは、妹からの「28歳?おっさんやん。」でした。

若々しいイケてる28歳でいたいなと思う次第ですね。

 

本記事では、

・昨年建てた目標に対しての振り返り

・今年の抱負

という流れで進めていきます。

 

f:id:andryoska:20240103121041j:image

 

◼︎2023年のテーマと目標

・2023年のテーマ:積み上げとチューニング

昨年掲げたテーマは、今まででの自分があまりにもその時限りの喜びを求めすぎていて、積み上げが全然出来ていなかったんじゃないかという思いからきたもので、前職の部署に異動した時、転職活動で狙いの会社に入れなかった時に感じた悔しさを元に、自分の積み上げになるような行動を意識するようにしました。

また、社会人復帰の1年目で新しい人間関係や仕事をするということにおいて、ある程度歪みが生じると見込みこのテーマを掲げました。

結果としては積み上げ部分はこれからな部分は多いけれど、チューニングは出来たなと感じます。

積み上げ部分は、毎月のテーマをアウトプットすることで、その意識をもって普段の行動を行えるようになり、少しはいい方向に積み上げができたと感じます。しかしまだまだテーマが曖昧だったり、測れない目標だったりしたので、もう少し高いレベルの積み上げが必要だなとは感じました。

チューニングの部分は、うまく出来たかなと思っています。まず新しい会社の人たちが関東出身の人が多い且つ、今まで過ごしてきた環境が違いすぎる人達と過ごした中で、最終的には彼らにうまく馴染むことが出来たように感じます。始めの方は一緒に働く関西オフィスの女性メンバー3/4からハッキリと「嫌い」と言われたにも関わらず、今はその人たちともちゃんとコミュニケーション取れている(と思っている…???)ので、お互いのチューニングはあったと思いますが、いい感じに調整できているんじゃないかなと思っています。

仕事面でも難しい場所に異動してからはなかなかしんどい時期もあったけれど、前向きに仕事に取り組めているのでそこはいい感じにチューニングできたのかなと。

・2023年の目標:再発しない

適応障害を)再発しないという目標でしたが、今もしっかり前向きに仕事に取り組めているので達成かなと。まぁ、正直この目標を達成するための無職期間10ヶ月でもあったし大前提目標ではあったのでひとまずほっとしています。今後も当たり前のように再発しないようなポジション取りをして壊れる前に動けるようにしていきます。

◼︎年間振り返りまとめ

今年はいろんな面で充実しており、昨年に引き続き自己肯定感は割と高く保てたなと感じます。要因としては気持ちを落ち着かせてくれる彼女が出来たというのが1番大きいと思っており変な焦りとか劣等感を抱くことがなかったからかなと。また、仕事でも相対的に成果が出せていたので自分は悪くないんだぞと実感できたのもありますね。

・仕事面振り返り

仕事面では既存有形のBto Bto C営業から、相手にする顧客属性も営業の手法も全く異なる新規無形Bto B営業への転職を行いました。

今まではお客様と仲良くなることが全てで、御用聞き営業が最強だと思ってました。しかし、言いなりになるのではなくお客様以上にお客様のことを知って、こちらから改善提案を行わなければ、本当の意味で感謝してもらえないという点で Bto B営業って難しいなと感じました。実行できるにはまだ至っていませんが、考えの変化にとどまらずに実際にできる営業に変わっていけたらなと思っています。

・プライベート面振り返り

プライベートでの何より大きな変化は、一人暮らしを始めたことでした。おかげさまで料理をするということが日常的な行為に変化し、弁当作りなども通じて節約もできたかなと思います。

一方で食事を全て自分でコントロールできる為、量を作りすぎる、間食しすぎるみたいな過食傾向が見られたので今年は改善しないとなと感じる次第です。

音楽に関しては前記事で振り返った通りで、音楽は聴く方もやる方も良かったので、継続ともしかしたら次のステージに進むことを検討してもいいかなと感じました。 詳しくは前記事 スポーツ関連としては、2022年よりもサッカーを見れなくなった(欧州サッカーはは無職じゃないときつい…)し、コロナに罹って以降、フットサルをやるのもしんどくはなってきました。今年は体力を取り戻してフットサル面でも向上を目指したいですね。コンテンツとしては、レオザフットボールのシュワーボドキュメントは自分のモチベにもなるしずっと追い続けることができたナイスコンテンツでした。

◼︎2024年の抱負

2023年の振り返りを踏まえて今年の過ごし方を決めましたので、ここに抱負として残したいと思います。

 

2024年テーマ:心身の健康と向上

2024年目標:下記KPIの達成

2024年KPI

・読書:20冊
・体重:60kg(体脂肪率20%切る)
・貯蓄額:+60万円
・ジム:週3維持
・資格:1つ取得
・新コミュニティ参加1つ
・フットサル大会2回開催
・カラオケ点数97点(ライブダムAI)
・風邪をひかない
・月間目標更新・記録余さず残す

今年は目標への意識をしっかり持って行動していきたいと思います。昨年を振り返ると、無駄な時間(ダラダラYouTube・朝起きない)が多かったなーと感じました。それってなぜ起きるかというと結局暇だからなんですよね。上記目標を達成しようとすると絶対去年より暇な時間は減るなと思って、そうすることでさらに自分の中に知識や経験を積み上げていきたいと感じました。

また、やっぱり28歳にもなると、体が若い頃のようには動かないというのも感じたので、心身共々健康に過ごすことで心も身体も若々しく生きたいなと思ったので上記目標を掲げました。

初めてのプライベートKPI出しなので甘めに設定しているものもありますが、来年以降このベース目標を上がれるようにして28歳よりも29歳、30歳の自分が良い人間になれるように頑張りたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いします。

シーユースーン!