せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

【抱負】2021年はスマートで深みのある人間になります

ハイドウモコンチニハセマボキャッキノセマツデスー!!

 

今年も、人の目につく場所で抱負を語ることで、自分への戒めにしていこうということで、ブログで意志の表明を行なっていこうと思います。

 

今年の掲げるテーマは2点。

「痩せる」ことと「深める」ことです。

1つずつ深掘りしていきます。

f:id:andryoska:20210102132426j:image

◆色々な意味で痩せる

1つ目のテーマ「痩せる」ということに関して、実は、3つの意味を掛けています。

 

①体重を減らす

②無駄な言葉を減らす

③仕事における無駄を減らす

 

①から順に解説していくと、

①はその言葉とおり、「ダイエット」ですね。最近、昔の自分の写真を見る機会があったのですが、比べるとその太り様は一目瞭然・・・。会社の健康診断でも太り過ぎ注意のご指摘を受けましたため、今年は真剣に減らしたいなと思っております。

ダイエットは、具体的な数値目標を設定しないと意味がないと思いますので、具体的な目標値も決めます。

本日測ってみたところ、65.85キログラムでした。

なので、具体的な数値目標としては、大学1回生の時の「58キロ」に定めたいと思います。

運動習慣は以前よりあるので、食事に焦点を当てて痩せていこうと思っておりますので、1年後のやせつーにご期待ください。

 

②に関しては、

いわゆる「ワードダイエット」を行い、自分の意思や考えを簡潔にわかりやすく伝えることができるようになりたいなと思っております。

「ワードダイエット」とは、会社の研修で講師の方が使っていた言葉で、言いたいことを伝えるときに、無駄な言葉を使わず、コンパクトにまとめることで言いたいことをはっきりさせる手法、とのことです。

私の会話には無駄が非常に多く、それこそ、失敗した時とかに、自分を悪く見せないように必要のない情報を文章の中に入れ込んだり、自分を大きく見せるために、小さい自慢を入れ込んだりとか、コミュニケーションにおいて必要のない要素を会話の中で詰め込みすぎているなという反省が昨年はありました。そういう無駄なワードを減らすことで、わかりやすく相手に想いを伝えることができると思いますので、今年1年はより意識していきたいなと思います。

 

③に関しては、

新しい部署に行くにせよ今までと同じ部署に留まるにしても無駄な仕事をせず、残業を減らし、スマートなサラリーマンになるという想いを込めております。

新しい環境に行くのであれば、これまでよりも高いレベルの仕事が求められるので、そこに食らいつくために、自分の身の回りの仕事をテキパキと片付けなくてはいけません。そのために、Office系のソフトの小技などを習得し作業効率を高め、スケジューリングもしっかりと建てることで、仕事を円滑に進め、迅速に終わらせることで、プライベートの時間を確保したいと思います。

 

どの要素でも「スマート」になることがこの2021年のメイン目標として定めます!

 

 

◆深みのある人間に

深みのある人間とは、

人間的に「いい人」から「魅力的な人」に進化する。

ということが私の中でのポイントかなと思っております。

なかなか漠然としておりますが、「魅力的な人」になれれば、自然と自分の立ち振る舞いや、周囲からの評価も変わってくると思います。

達成のために個人的に高めたいポイントは、有名人に習うところがありまして、

「日向坂46のように目の前のことに全力で取り組み

、相手のことを思いやる。」ことと、

「レオ・ザ・フットボールや藤沢数希氏、聖帝氏のようにロジカルな思考によって物事を正しく捉える。」ことを特に伸ばしていきたいポイントにしたいと思います。

 

昨年は、日向坂46の何事にも全力な姿勢に、非常に感銘を受けまして、停滞気味だった仕事に改めてまっすぐ取り組むきっかけとなりました。さらに、人に対する思いやりが大きい子達なので、人に対するリスペクト精神と、メンバーとともにチーム一丸で物事を成そうとする気持ちなど、人として見習うところが多く、取り入れていきたいなと思いました。

 

そして、この資本主義経社会を生き抜く上で、絶対に必要な、物事を正しく捉え、合理的判断をすること。この力を持った人物に本当に尊敬の念と憧れを抱きました。昨年1年を通して、以前よりは自分の頭で考えることが出来るようになったという自覚がありますが、まだまだヘボヘボなので、今年1年では、さらに合理的思考ができるようになりたいなと思っております。

 

これらを実行できれば、自ずと「魅力的な人」に近づくのではないかなと考えているので、今日のこの決意をしっかりと胸に刻み、2021年を走っていけたらなと思っております!

 

◆読んでくれてありがとう

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

これをお読みのあなたが明日もハッピーでありますように。

それじゃね。ばいばいつ〜!!