せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

明るい無職から転職して半年経つわけですが。

ハイドウモコンチニハセマボキャッキノセマツデスー!!

 

お久しぶりです。

涼しくなりましたね。季節の変わり目なので体調には気をつけて過ごしてくださいね。

 

私は新しい職場で働き始めて半年経つわけですが、結構元気にやっています。

定期的に自分の考えをアウトプットしておくのは大切やな〜って思ってるし、半年経って丁度いいタイミングかな〜と思い、振り返ってみよっかなと思った次第です。

 

結論、無職で自分と合う人とだけ過ごしていると気付けない、社会に出なければ気づかなかった事もあったのでしたためておきます。

f:id:andryoska:20231006221628j:image

 

◾️他者からのフィードバックに触れることの大切さ

まずは社会に復帰して良くも悪く感じたのが色んな人に自分のことを教えてもらうって大事やなと感じました。

良い点に関しては、客観性が養われるなということ。

無職時代は自分の良い点を再認識するという意味でも自分と合う人とばかりすごしていました。それ自体はすごく良くておかげで自己肯定感を高く保つ事ができました。

一方で、自分の足りない部分やギャップに気づく機会は多くはありませんでした。自分の足りない部分を自分で認識するっていうのははなかなか難しくて周囲からのフィードバックがないとわからないものですね。

1番おもろかったのが、会社の飲み会の中で普段一緒に過ごしている会社の女性4人中3人に「嫌いや」的なこと言われたことですね。自分って結構嫌われることは無いと思ってたので衝撃でしたね笑

 

まぁこれは余談でしたが、単純に1人で悶々と考えるよりも誰かに話してみたほうが別の視点が入って1人で考えてる時よりも発想の幅が広がるっていうのはありました。

営業としてもお客さんのことHPで調べまくるよりも、最低限調べて仮説とか自分なりの考えを持った上でお客さんと話す方が得れる情報が多かったりとかしましたね。

 

それも今の環境が恵まれているから感じれる部分なんだろうなと思っていて、本気で自分に向き合ってくれる人が周りに多いから思えるんだろうし、いい環境に身を置かせてもらってるなと感じます。

 

◾️一人暮らしの寂しさ

6月から一人暮らしをしてるのですが、かなり寂しいですね笑

今までは実家で何か仕事での不満とかあると話すことができたし、飲み会終わりで家帰ると寝るしか無いような時間だったりしたので寂しさを感じる事もなかったのですが、一人暮らしを始めて、家に1人でいる時間が増えると無性に寂しさが増します。

ありがたいことに、電話をしてくれる人がいたり、話せる人がいるいい感じのお店見つけたりしたのでなんとかやり過ごしてますがどちらも敵わない時は本当に寂しいですね。

一人暮らしをすることで時間と空間に空白ができるので、そこをどうやって埋めるかってのは永遠のテーマになるんやろうなって感じてます。暇を潰さなければ寂しいし、かと言って忙しすぎるとしんどいし、バランスを取るのがむずいですね。

加えて、自分は無職期間に料理作れるようになったり、ドラム式洗濯機みたいな文明の利器の力を借りなければまともに暮らせてなかったと思います。家事をしっかりこなしている先人方はすごいなと思います。

 

◾️何事も事前準備が9割

これは仕事でもプライベートでも感じている事です。

仕事においては、営業でよく言われていることで、商談は事前準備で商談の質が決まるってやつですね。

確かに、事前準備である程度良い仮説を持ってお客様と向き合えたときはいい商談できるし、出来なければ商談がぐずぐずになる。よーく実感しました。それをたくさん経験させてくれている会社には本当に感謝です。

 

プライベートにおいては旅行の計画とライブの時にそれを感じました。

旅行の計画もやっぱりある程度ここにいく、これをするみたいなのを決めていれば旅行の質がだいぶ上がります。時間を無駄にしなくて済むもんね。

たまには全く何も決めずに過ごすのもありやけど、それも普段は考えているからこそのギャップが良かったりするし、割と、一緒に行くメンバーのセンスにもよる部分もあるので私自身が旅行に行くなら考えてやった方がいいんやろうなと感じましたね。

後はライブにおける準備。先日のライブでは演奏のレベルを上げるための事前練習はもちろん、初めてMC含めてしっかりと準備して臨みました。我ながら悪く無いライブになったんじゃ無いかなと思います。MC含めてライブやってんなと学生時代に気づいておけばよかったなと反省です。

 

総じて言えるのが、事前準備をしっかりした後のアウトプットはうまく行きやすいのでその後の満足度もめっちゃ上がるなと感じました。これからも事前準備しっかりしよっと。

 

◾️これからも楽しい生活を送れそうです

というわけで、

仕事を始めて、一人暮らしをして、無職時代から大きく環境は変わったわけですが、いい環境を選べた事もありすごく楽しい生活を過ごせて、色んなことを気付けていて、社会復帰してよかったなと思ってます。

年収は下がったし、履歴書には大きな空白ができたけれど、今の環境を選べて、今も元気に幸せだよと言える日々を過ごせていてよかったです。

 

働き始めて色んな人と過ごすのはストレスではあるけれど、学びは多いなと感じる毎日。

こうやって振り返りの時間をゆっくり取れているのも心の余裕がある証拠。これからも続けていきたいですね。

 

これからも未来志向でポジティブ思考をテーマに楽しい生活を送っていきますよー!

 

 

それじゃそれぞれにいい人生を過ごしていきましょう!シーユースーン!