せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

コンビニにもセルフレジがありました!!

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!


本日はヴィッセル神戸ホーム最終節vs仙台戦を見てきました。イニエスタのビューティフルゴールや、来期から加入のビジャのサプライズ登場とか、盛りだくさんの楽しい1日でしたね〜。
個人的には、サイドバックを中心とした補強を期待してたけど、ビジャはちょっと惹きがありすぎて許せちゃった。



はい、今日は、兵庫駅前のファミリーマートで見かけたセルフレジについての感想を述べたいなと思っております。



ルフレジと言えば、スーパーなどでは既に導入されていましたが、コンビニでは見たことありませんでした。


中国とかやと既に無人コンビニあるらしいんですけど、既存のコンビニ店が完全セルフコンビニになるのは難しいと思うので、セルフレジ位がちょうどいいんやろうね。




以下より使ってみた感想です。



こんな見た目。シンプル。



こちらのセルフレジの特徴は3つあって、

〇現金は使えない
〇お酒・タバコ・フライヤー類は買えない
〇操作はシンプル

てところかな。


〇現金は使えない
こちらに関しては、電子マネーやクレジットカードのみ利用可能で、現金は完全NGでした。
ですので、現金社会の日本ではそもそも使えない人が多いと思います。
ただ、支払いが電子マネーだけなので、レジに並ぶ時間とかは短くなりそうです。


〇お酒・タバコ・フライヤー類は買えない
これは、年齢確認とか、店員さんが取ってくる系だからシャーないんやろな〜とは思います。しかしファミマの売上の殆どはタバコ・酒・ファミチキなので、最終的にはこの辺りもセルフレジで使えるようにならないとセルフレジが全国に広まることは無いんかな〜とも思ったり。


〇操作はシンプル
これは、ファミマ店員やってた俺から見てもかなり簡単でわかりやすく、お客様が画面見るだけで出来るシンプルなものになっていました。
スーパーみたいに秤の上に商品を置いたりせんでもいいから単純でわかりやすい。




〇課題
まぁ、このセルフレジが広まるかどうかはわからないですけど、明確に課題はあったように感じます。

まずは、防犯面。
監視カメラはあったけど、
監視カメラなんか問題が起こった時くらいしか見返さんから、常習犯以外の検挙は難しいかも。やし、スーパーみたいに商品の重さを測ったりしないので、レジに商品を通したふりをして、レジ袋にぶち込むとかも簡単に出来るな〜って使ってて思いました。
その辺の対策が難しいので、なかなかセルフレジを増やすのは難しいんだろうなと感じます。

あとは、先程も述べましたが対応していない商品があるので、その辺をどう対応していくかも楽しみなところであります。


はい、今日はたまたま入ったコンビニにセルフレジがあって面白かったので、共有させていただいた次第です。

皆さんのコンビニセルフレジ目撃情報もお待ちしておりす!
それではバイバイ!

(16分45秒)