せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

超雑にスマホの端子について説明してみた

新作iPhone情報解禁になりましたね!

iPhoneXS
iPhoneXS MAX
iPhoneXR
の3型ですね〜。

個人的にはでかくなりすぎてう〜んなのと、touchID無くなるのは微妙ですね〜
faceIDが便利なのは分からないでもないけど、需要あるのにtouchID無くしちゃうのはどうなんやろって感じですね。
早く、faceもtouchも併用型iPhoneでんかな〜って思う今日この頃です。



はい、今日は、iPhoneに関連して、充電のためにケーブルさしたりするための端子について語ろうかなと。

最近は当たり前のように感じてたけど、よく考えたら、会社入るまではそれぞれの違いとか曖昧やったし、意外に知らん人も多いんちゃうかなっと思って、知識を超簡単に共有しようと思います。


ケーブル買う時にどれ買ったらいいかわからんくなる人いませんか??
今日はそんな人のために、ほんまにざっっくりと端子の違いについて知っていただくための単純明快大雑把な説明で、
どのスマホにどの端子が対応しているのかと、端子の見分け方について解説します!





・端子の種類

スマホの端子には大きく3つの端子がございまして、それぞれの対応機種はどどん!

Lightning端子…iPhone5以降のiPhone
TypeC端子…最近のAndroid
MicroB端子…ちょっと前のAndroid


この3種類になります。

最近のってのは、だいたい2017年夏モデル以降。Galaxyやったらs8、Xperiaやったらxz1、AQUOSやったらAQUOS R以降ですね。
主なAndroid端末は基本的には、2017夏を境にtypeCになってるので、自分がいつAndroidを買ったのかってのを思い出してくれたら、自分の使ってるスマホの端子が想像つきやすいかなと。

ちなみに、typeCの一覧書いてるサイトありました。

【2019年】USB-Cのスマホ一覧【1月更新】 – ガジェット部


ここに乗ってないスマホは基本的にはMicroBであると理解していいと思います。

ちなみに、

・lightningは、iPadとかのApple製品
・typeCはMacBookとかの1部のパソコン
・MicroBはモバイルバッテリーとかその他多くの電気製品

にも接続可能です。




・端子の見分け方

特徴としては、

lightning・TypeC…細丸で、裏表なし。
MicroB…台形で表裏あり。


って感じですね。


※雑絵 横から見た図
左からlightning、MicroB、typeCです。

わかりやすいね!
lightningもtypeCも細丸やねんけど、lightningの方が薄いです。
で、絵では伝わりにくいけど、ライトニングの丸は板みたいな形状で、typeCの丸は空洞になってます。



というわけで今回はものすご〜〜くざっくりとスマホの端子について説明致しました。


ざっっくりとわかって頂けたならいいな〜と思います。笑

それでは、また明日!


(19分12秒)