せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

男で脱毛恥ずかしくない!皆やろうよメンズ永久脱毛【ヒゲ脱毛レポ】

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

本日は〇〇行ってきたシリーズで、〇〇行きたいけど実際どうなん??と悩んでいる方に少しでも役立つような情報を提供していきたいと思います!!
今回は、最近私が通っているメンズ永久脱毛について実際に調べてわかったことや行って感じたことを書いていきたいと思ってます。

ヒゲ濃いけど、顔に似合わないから邪魔…
けど、脱毛って本当に効果あるの???
誰もやってないから恥ずかしい…
脱毛に通うのめんどくさそう…

と思っているような方に、実体験を元にしたありのままの脱毛を知ってもらいたいな〜と思っております!



本記事では、
・脱毛に行くまでの注意点
・脱毛前の懸念点
・脱毛施術後の注意点

の3点をお話していこうかなと考えております。
私が脱毛に行く前までに知りたかったことを中心に書いていきますので、少しでも行くか悩んでる人の背中を押す役にたてたらな〜と思ってます。



〇行くまでの注意点
・医療脱毛とエステ脱毛を見極めろ!
まず永久脱毛をする時に重要になってくるのが、院選びです。ここを間違うと時間とお金を無駄にしてしまいます。
そもそも、永久脱毛には大きく2つの種類に分けることが出来て、「医療脱毛」エステ脱毛」があります。
前者は、レーザーで毛の組織を焼き払う脱毛で、およそ1年ほどで約5.6回を目安に行われます。レーザーを使うので肌へのダメージは多少ありますし、施術時の痛みも多少はありますが、しっかりとした永久脱毛効果を得ることができます。
後者は、光で組織に刺激を与えヒゲの成長を抑えるもので、一時的な抑毛効果を与えることが出来ます。1回あたりの施術は医療脱毛よりも安いのですが、時間が経てば効果が薄れるので、一生ヒゲを剃らなくても良くなるということはありません。
(参考記事)
医療脱毛とエステ脱毛ここが違う!3つのポイント|横浜の美容皮膚科メアリクリニック

勿論本気で永久脱毛をしたい人が選ぶべきは、「医療脱毛」。確かに多少の痛みなどのリスクはありますが、永久に邪魔なヒゲが生えてこなくというリターンを考えると、可愛すぎる痛みです。

ちなみに、私が選んだ院は、「湘南美容外科クリニック」です。「ゴリラクリニック」と迷ったのですが、「ゴリラクリニック」は6回コース(6回目以降はほぼタダ。)の施術は基本的には平日昼間しか行っておらず、土日にするとなると追加料金がかかってしまうようです。対して、「湘南美容外科クリニック」は、土日でも施術可能な上、全国にクリニックがあるため、クリニック数の少ない「ゴリラクリニック」よりも魅力的でした。
後は、周囲に「湘南美容外科クリニック」に通ってる人が数人いたため、体験談を聞けたり、紹介キャンペーンでお得感があったことも選んだ要因になります。



・行くと決めたら予約は早めに
脱毛をしたい!!って発信して初めてわかったのですが、脱毛をしたいor既に始めている男性って意外に多かったんですよね。世間ではメンズ脱毛をする人は珍しいという認識ですが、実は多くのメンズが既に脱毛を実行してるんですよね。ということは、クリニック自体も結構混んでいます。実際私が行った湘南美容外科クリニックは、女性も利用しているので人が多かったですし、メンズ専門のクリニックでも、クリニック数に対して施術者が多いのでなかなか予約が取れないんですよね。
なので、行くと決めたらすぐ予約!!
私が初めて湘南美容外科クリニックを予約した時にも、最寄りの神戸クリニックは2ヶ月以上空きが無いと言われたので、大阪のクリニックで予約を取りました。それでも1ヶ月後になってしまいました。


・日焼けしてたら施術が出来ない
これは結構重要で、日焼けをしていたらせっかく予約が取れても施術を断られることもあります。医療脱毛のレーザー治療は基本的に、毛根の黒いメラニン色素に反応しているみたいなので、肌自体が黒みを帯びてしまっていると、効果的にレーザーが毛根部分に届かずに効果が弱まる可能性があるそうです。
どれくらい日焼けしてたらダメなの??というのは、院で決められてはいるようなのですが、
その日の施術師さんによって判定が緩かったり厳しかったりするみたいで、経験者の話を聞くと、同じ肌の色でもA院では施術を受けれたが、B院では受けれなかったというパターンもあるみたいです。私は、お盆頃に夏フェスの2週間後くらいに施術を受けに行き、まだほんのり日焼け後が残っていたので施術できるか不安だったのですが、施術を受けれました。(判定は緩い人だった。)

もし脱毛を行うなら肌の色が薄くなってきた秋口から冬の方が、より効果を実感できるかもしれません。


〇懸念点
・値段が高そうだけどどうなの?
永久脱毛をするのに1歩踏み出せずにいる人の大きな懸念点の1つは、「いくらなの??」ってところですよね。私も調べる前は10万円位すると思っていました。しかし、ヒゲ脱毛だけであれば、そこまでかかる院は私が調べた限りではありませんでした。
以下、ほとんどの男性が考えているであろう、鼻下・顎・顎下の3部位を永久脱毛する場合の値段を比べてみました。

_____________________
湘南美容外科クリニック(6回コース)29800円(税込)
RINX (5回コース) :54600円(税込)
ゴリラクリニック(6回コース):68800円(税抜)
メンズリゼ(5回コース):68800円(表記なし)
_____________________

このように、1番安い湘南美容外科クリニックはなんと3万円を切る安さ。
更に湘南美容外科クリニックでは友達紹介キャンペーンを行っており、紹介で行くと、湘南美容外科クリニックで使える5000ポイントがもらえるので、非常にお得になっております。
脱毛って高いんじゃないの??と経済的理由で脱毛を諦めていた人はその偏見無くしてみませんか??

・痛そうだけど耐えれるの?
脱毛=痛いその感覚をお持ちの方も多いかと思います。確かに痛みはゼロではありません。しかし、何かを得るには勇気が必要なのです。その一瞬の痛みで一生付きまとってくる邪魔なヒゲとおさらば出来るなら我慢して1歩踏み出しましょうや。
正直、痛みの質としては、輪ゴムでその部位をパチンとされた位の瞬間的な痛みなので、我慢できないほど痛いなんでことはありませんし、本当に痛かったら施術師さんに止めてもらえるので、自分のペースで行えばいいのです。
正直、予防接種に行けるレベルの人であれば、誰でも耐えれる痛みだと個人的には感じています。


・院に通うのってめんどくさくない?
6回も院に行かなあかんの面倒くさそう…とか、忙しくてそんな時間ねぇわ!って思われる人もいるかもしれません。しかし、私も思ってた以上に通うのは楽でした。
というのも、私が通っている湘南美容外科クリニックは、全国に院があり、大阪だけでも、梅田・心斎橋・京橋・あべのと4店舗あります。
京都にも2店舗、神戸にも1店舗あるので、自分の、通いやすい店舗をかかりつけ院にすれば楽チン。
さらに、ヒゲ脱毛であれば、1回の施術時間が約10分であっという間に終わるので間時間に施術可能なので、友達との飲み会ついでに脱毛みたいなことも出来るのです。


〇施術後の注意点
これまでは、行くまでの注意点や懸念点を上げてきましたが、効果的な脱毛を行うためには、アフターケアも重要。そこで、私が感じた施術後に気をつけて欲しいことを3点以下に挙げます。

・日焼け対策は万全に
上記したように、脱毛する男性にとって、日焼けは最大の敵になります。特に夏場は、1回の野外イベントでこんがり焼けてしまうし、日常の日光ですらかなり怖い。
なので外出の際は、日焼け止めは必須です。
加えて、私が日焼け対策で使っていたのは、日傘です。日傘に関しては日焼け対策だけでなく、暑さの軽減にも役に立ったので是非来年は皆さんにも使ってみて欲しいです。

・肌ケアは怠らないように
脱毛の際に用いるレーザー光線は少なからず肌に乾燥とダメージを与えてきます。
なので、化粧水を使って肌の潤いを保つ習慣をつけることは脱毛の副作用を少しでも和らげるために必要なことだと考えられます。

・1回で完全に生えてこなくなる訳では無い
当然といえば当然なのですが、1回の施術で簡単に生えてこなくなるわけはないです。特に1回目の施術は効果を実感しにくく、多くの人が変化を実感できないでしょう。
しかし、本記事初回執筆時、私は3回目の施術を受けたあとなのですが、確実にヒゲの量は減ってきています。
少しづつですが、完全脱毛に向けて歩んでいると実感しており、残り3回の施術が非常に楽しみです。
したがって、1回目の施術で効果が出ないからといって諦めないでください。きっとあなたのヒゲは無くなります!!



〇皆もやろう!永久脱毛!!
というわけでいかがだったでしょうか。
少しでも脱毛をしたいけど出来なかった人が一歩踏み出す一助になれてたらなと思います。

また、文中でも書いているのですが、
湘南美容外科クリニック友達紹介で5000Pプレゼントのキャンペーンは非常にお得なので、もし、脱毛する!って思った方がいましたら、私のTwitterアカウント(ぜまつー (@yudoism162) on Twitter)までDMを頂けましたらキャンペーンコードをご紹介致します。

それでは、長くなりましたが、皆さんもレッツ脱毛トライ!!ですよ!


それではお疲れ様でした。