せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

個人的音楽大賞2018

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

先程、無事に台湾に到着致しました。
初の年越し海外旅行ということで、楽しんできたいと思います!!



はい、本日は、毎年勝手にやってる私が選ぶ音楽大賞ということで、「楽曲編」、「アルバム編」、「マイブレイクアーティスト」、「マイベストアーティスト」の4部門に分けて、ランキングを作成しております。そして、軽くそれぞれの部門にコメント入れてます。
あとは、部門の説明なんですけど、
「楽曲編」、「アルバム編」はそのまま2018年に発売された楽曲やアルバムのランキングを、作っています。
「マイブレイクアーティスト」は、今年自分の中でブレイクしたアーティストのランキング、
「マイベストアーティスト」は今現在、自分の中で好きなアーティストのランキングとなっております。


前置きはこれくらいにして、下記よりランキングになります!!ドドン!!

〇マイベスト楽曲2018
1栞/Radio Bestsellers 〇※クリープハイプVer
2DAY DREAM BEAT/ハンブレッダーズ 〇
3フィクション/sumika
4ノーダウト/ Official髭男dism〇
5さよならエレジー/菅田将暉
6CRYING BABY/ハンブレッダーズ 〇
7ドラゴンエネルギー/オーイシマサヨシ &加藤純一 〇
8U.S.A/DA PUMP
9ReI/THE ORAL CIGALETTES 〇
10弱者のための騒音を/ハンブレッダーズ 〇
11ピュアなソルジャー/Shiggy Jr. 〇
12TALK BACK/THIS IS JAPAN 〇
13フカンショウ/パノラマパナマタウン
14超えてゆけ/キュウソネコカミ
15青と夏/Mrs.GREEN APPLE

楽曲ノミネート
Lemon/米津玄師
憂いの Prissnor/GLAY
常識の範疇/ハンブレッダーズ 〇
嘘みたいな奇跡を/藍坊主 〇
song for two/平井大
ジコチューで行こう/乃木坂46
シンクロニシティ/乃木坂46
帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46
ロングホープフィリア/菅田将暉
予感/SUPER BEAVER
閃光/SUPER BEAVER
シンプリー/SUPER BEAVER
Your Song/Mr.children
海にて、心は裸になりたがる/Mr.children
here comes my love/Mr.children
day by day (愛犬クルの物語)/Mr.children
BDZ/TWICE 〇
ファンファーレ/sumika
SUPA DUPA FLY feat.湘南乃風/HAN-KUN
飄々とエモーション/フレデリック
Find The Answer/嵐

※〇はAppleミュージック収録

今年は、Voicyを聴き始めた影響で、移動中の音楽試聴が激減した1年だったかな、と感じております。さらに、ウォークマンから、完全にストリーミングサービスへ楽曲試聴に移行したことも試聴機会の減少に繋がったのかなとも思います。ウォークマンに比べると、プレイリストも楽曲検索もめんどくさいので、特定の音楽を聞くためか、ランキングを順番に聞いたりするくらいでしか聞くことが出来ず、自分でプレイリストを、作って聞いていた私にとっては、収録楽曲自体は豊富だけれど、いろんな音楽を聞きたい時には使いづらいサービスだな、と感じました。
ランキングに入った楽曲達は、基本的に今私がハマっているようなアーティストが中心に選ばれているのですが、「栞」に関しては参加メンバーの豪華さはもちろんなのですが、尾崎世界観が作った楽曲のメロディーが素晴らしすぎて発表からかなり経っていますが、ランクイン。
あとは、仕事場で掛かりまくっていて自然と耳に残ってしまった曲達も今年は数多くランクインしています。単純に楽曲が良いっていうのはあるんですけど、ハロー効果ってやっぱりあって、聞けば聞くほど、好きになっちゃうんですよね。嵐とか仕事場以外で聞いたことないけど、カラオケ歌えたしね笑
総括して、今年はバンド勢がいつも聞かないような層にドラマや映画のタイアップをきっかけに聞かれていたのかな、という印象です。(髭男、sumika、ミセス、SUPER BEAVER等)
シンプルにいい曲が多い年だったなと、感じます。また、来年もいい曲が出てくるのが楽しみです。



〇マイベストアルバム2018
1純異性交遊/ハンブレッダーズ 〇
2ALL TIME BEST/UVERworld
3歓声前夜/SUPER BEAVER
4重力と呼吸/Mr.children
5イマジナリー・ノンフィクション/ハンブレッダーズ 〇
6木造の瞬間/藍坊主 〇
7海のOh,YEAH!!/サザンオールスターズ
8ALL TIME BEST 1998-2018/コブクロ
9 PANORAMADDICTION/パノラマパナマタウン
10 DANCE TO THE MUSIC/Shiggy Jr. 〇

アルバムノミネート
BDZ/TWICE 〇
Kisses and Kills/THE ORAL CIGALETTES
BEST HIT ASIAN KANGU - FU GENERATION2/ASIAN KANGU - FU GENERATION 〇
everybody!!/WANIMA
魚図鑑/サカナクション
ボヘプサントラ 〇

Voicyの影響でまじで、通しで聞かなくなったアルバム部門です。
好きなアーティストのアルバムだから何回か聞いたって感じで、新たにアルバムでブレイクしたアーティストは今年は無いな〜という印象です。


〇マイブレイクアーティスト2018
1ハンブレッダーズ
2sumika
3TWICE
4 パノラマパナマタウン
5shiggy.Jr
次点
Official髭男dism
THIS IS JAPAN
オーイシマサヨシ
サザンオールスターズ


ハンブレッダーズは今年は断トツの満足度でした。ライブに初参戦し、ここ数年のライブの中で1番良かったと感じるほどでした。そこに、出演してたパノパナ、ディスジャパも楽曲面、ライブ面共に満足度が高くランクイン。


〇マイベストアーティスト2018
1ハンブレッダーズ
2SUPER BEAVER
3Mr.children
4sumika
5UVERworld

今年は音楽に関しては、ハンブレッダーズの1年でした。相変わらずSUPER BEAVERも熱は続いてるし、ミスチルは不動って感じやし、sumikaがここに定着してくるかが注目。
UVERworldは、歳を取れば取るほどカッコよく見えてくるバンドなのかもしれない、とTAKUYA∞にどんどん引き込まれていっている自分がいます。


今年は、音楽面に時間を沢山割いていたわけでは無かったのですが、その割には素晴らしい楽曲に、沢山出逢えたなと感じます。
とはいえ、やっぱりウォークマン時代のように沢山曲を聞きたい気持ちはあるので、アップルミュージックのプレイリスト機能とか検索機能を使いやすくして欲しいなーと思っておりますが、その、品揃えたるや、そういう細かいことが、そこまで気にならないレベルなので今後もっと配信アーティストが増えていってなんでも聞ける状態になって欲しいな〜と感じますね!


それじゃ、長くなりましたが、バイバイ!