せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

個人的に2019年を振り返るよぅぅぅ!

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

 

2019年ももうすぐ終わりますね〜。

体感としては、今年はめちゃくちゃ早く終わったな〜って印象なのですが、皆さんはどうでしょうか?

というわけで本日は、自分の一年を振り返ってみようっていうもので、晒す必要のないものを公開します。

自己顕示欲の塊ですね。はい。

 

この記事では、思想的なところよりも、自分はどのような行動原理で何を今年一年大切に生きてきたのかっていうところを分析していきたいなと思っております。

ということでまずは、軽い今年の年表を。

 

◇年表

1月

台湾年越し

サークル外仲間とのライブ

甥っ子的な子誕生

やらかし飲み会

Kindle Unlimited入会

2月

母親の同窓会ライブに参加

グランピング

3月

ふらっと東京遠征

ニコツにハマる

やらかし飲み会2

秋田旅行(家族)

さよなら課長

4月

仕事革命

新入社員との出会い

5月

平成と令和をまたぐイギリス旅行

街コン初参加

世界の霧スタート

6月

脱毛スタート

相席屋デビュー

篠山旅

プロ奢note購入

オーディオブック聴き始める

7月

エリア変更と遅めの五月病

栃木一人旅

群馬滝の旅

えびすじゃっぷにハマる

8月

韓国旅

妹と夏フェス

一族キャンプ

9月

バチェラーシーズン3開始

母とのライブ2

世界の霧bot開始

禁欲

10月

同期結婚式

iPhone11に変更

姫路霧晴らす旅

韓国ごっこin鶴橋&広島旅

フットサル大会出場

11月

BiSHにどハマり

ヴィッセルの試合を今季初めて生で見る

東西南北新世界

第二回街コン

SUPER BEAVERライブ

12月

フットサル大会2

ふらっと広島旅

先輩と婚活バー

家族クリパ

佐渡

 

 

◇振り返り

2019年を振り返って今年ハマったものをまとめてみると、

○旅行と世界の霧

○出会い関連と恋愛コンテンツ

○サッカーを見るのもするのも

○インプットをするための本とオーディオブック

○脱毛

この辺りのコンテンツにハマっていたという事が分かりました。

 

一つ一つ見ていきます。

 

○旅行と世界の霧

今年を振り返ると、やたらと旅行に行ってるな〜って気づいたんですよね。単純に、長期休みに毎回、「一緒に旅行行こや!」って言ってくれる人がいるってこともあるのですが、1人で散歩したり、軽く遠出しようかな〜と思えたのは、「世界の霧」を購入したからだろうなと思います。年末には、新潟・佐渡島へ渡りました。今までだったら何も無いやろ〜と旅行の選択肢からは入りにくい場所なのですが、行ったことないし行ってみよう!と前向きに旅行先に選択する事が出来たのは世界の霧の存在は大きかったな〜と思います。実際に行ってみて、新潟には確かにあまり観光地は無かったのですが、行ったの無駄やったな〜とも思わず、「まっ、霧晴れたしいっか。」と旅すれば絶対ポジティヴに捉えれます。友達もいるしね。

 

○出会い関連と恋愛コンテンツ

今年は、割とここに時間を割いてたな〜と振り返っても思いますね。

去年は、マッチングアプリだけでの出会いをしていたのですが、今年は街コン、相席屋、パブリック・スタンドなど、実際に対面するタイプの出会いの場に多く出陣しました。対面式の出会いの場が良かった事は、相手の反応がしっかりと見れる事と、メッセージでのやりとりなどが必要ないので、仲良くなるまでの時間を短くできるという事でした。成功するにしても失敗するにしても大切なのは、一回のアポでどれだけの内省が出来るかで、その後のアポの成功率や、自身の成長率も変わってきます。

今年は、残念ながら彼女を作る事は出来なかったのですが、恋愛において、自信の無かった一年前よりも自信を持った振る舞いができるようになったんじゃないかなと感じるので、自分の中ではここに時間を割いて良かったな、と感じます。

周辺コンテンツとして、相変わらずのバチェラーや、voicyのゴッホモテるための努力/アポでは毎回ゴールを狙う?/女を褒める技術(2018年2月14日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディアさん。今年一気に好きになったえびすじゃっぷEvisJap/えびすじゃっぷ - YouTube等沢山の面白いコンテンツを見れて、満足の行く一年でした。

 

○サッカーを見るのもするのも

サッカーに関しては、去年のウイイレアプリのハマり具合から少しずつ代表戦や海外リーグの情報を見るようになっていたのですが、更に見るのが楽しくなったきっかけが、Leo the footballLeo the football TV - YouTubeというYouTuberさんです。

彼のチャンネルでは、代表戦や、海外リーグ中心にリアルタイムでの分析を行なったり、選手や監督の特徴や戦術を上手くまとめたりして、サッカーをより詳しく・賢く見れるようになれるコンテンツを発信しています。それをみて、如何に自分がサッカーをしていた時に、何も考えずにサッカーをしていたか思い知り、ちゃんと考えてサッカーをしてみたいな〜という思いから中学の時の仲間や大学のサッカー好きを集めてフットサルをするに至りました。

まだ、ただただフットサルを楽しんでるだけですが、ちゃんと考えてプレー出来るようになっていきたいな〜とほんのり思ってます。

 

○インプットをするための本とオーディオブック

今年、4月頃からブログを更新しなくなったのですが、その要因の一つに本やオーディオブックを読むようになったというのがあります。

去年は、元々書きたかったネタを書き終わった後に、しっかりと書けるようなネタが無くなりネタ切れを起こしてしまいました。

アウトプット出来ない要素の一つにインプットが圧倒的に足りていなかったという自覚があったので、今年は途中からインプットに力を入れるようになりました。理想は、インプットしながらアウトプットもすることだとは思うのですが、力不足でブログでのアウトプットはかないませんでした。

インプットに力を入れるようになって良かった事は、そもそも本を読む習慣が無かった自分に本を読む習慣が出来たこと。そして、ブログではアウトプットは叶いませんでしたが、本で読んだことをそのまま仕事や出会いの場で使う事が出来、少しは成長を感じれた事です。

また、オーディオブックは読むのが遅く、集中力のない私にとっても、一定のペースで受動的に学ぶことが出来るので怠惰な私にも有効なアウトプット手段でした。

 

○脱毛

これは数年後、絶対してよかった〜って言える自己投資であって欲しいなと願っています。

6回コースで永久脱毛を行っていて、現在4回終わっているのですが、正直、6回で完全にヒゲがなくなる感じはしないです…。ただ、3回目まででヒゲの量自体は減ったので続けていけばどんどん無くなるのではないかなと感じています。

なので、今年、来年では完璧に脱毛できないかもしれないですが、いつか完璧に脱毛できることを願って通い続けます。

 

 

◇さよなら2019年

今年をだらだらと振り返りましたが、全体としては自分のやってきたことには満足しています。ただし、下半期で若干仕事が満足いかなかったということもあり、新しいことへの挑戦も上半期に比べたら落ち着いてしまったので、一年間通して、もっと活発に新しいことをやっていきたいなと思いました。

 

台湾より愛を込めて、ハッピーニューイヤー - せまないボキャ貧日記

 

この記事で定めた、「まずは動け、考えろ」というテーマに関しては、まだまだ甘いですが、考えるということに関しては、意識するようになりました。まずは動け、という点に関しては、世界の霧bot位で、まだまだ価値を生み出せてるとは思いませんし、続かなかったので、今後は思考のクオリティを上げていきたいなと思います。

 

最後に、今年一年がどんな一年だったかおみくじで占ってみたところ、「小吉」でした。

f:id:andryoska:20191231221245j:image

 

このレベルで満足していてはいけないよ、と言われてるような気がするので今の自分が成してきた成果や成長に満足せず、常におごらず、謙虚に生きていきます。超長くなりましたが、この辺で。

 

皆さま、良いお年を〜!!!