せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

スポーツ観戦楽しみたいならルールを覚えよ!

おはようこんにちこんばんは〜

はじめと終わりの挨拶何かいいの無いかな〜とずっと模索している感じのせまつでございま〜す。

なんか、決まった定型のフレーズ持ってる人いいよね。




はい、今日は見てきたアメフトの試合がめっちゃ熱かったので、見て感じたことをつらつらと書こうかと。



そもそもなんでアメフト見に行ってるんかというと、
会社にアメフトチームがあるんですけど、同期とか同じ課の先輩とかが出てるのでその応援に行ってました。
すごいで。課長に、支店長更には、社長まで見に来てて、皆一般席で普通の観客、ファンとして応援してる。だから皆応援にも熱が入ってて、いつもの勤め人の時とは違う空気感を出してて面白かった。




え〜、私本日でアメフト観戦2回目なんですが、1回目の観戦に比べてめちゃくちゃ面白かったです。

試合自体が西日本ナンバーワンのチームとの対戦でレベル高かったのもあるけど、今回はアメフトのルールを大枠だけやけど覚えて見たことが楽しめた要因だったのかな〜と。



なぜ、周りの客が盛り上がっているのか、
なぜ、試合終了直前は、時計が全然進まないのか、
なぜ、相手のオフェンス時間が全然終わらないのか、
とか一回目見た時は全然分からんかった試合内容をちょっとルールを覚えるだけで見える景色が広がったし、一つ一つのプレーの凄さが伝わってきた。




どのスポーツにも絶対ポイントとなるプレーとか時間帯があって、その意味が分かっていれば、わかってる人達と一緒に気持ちも盛り上がって、ルールを知らない人の何倍もスポーツ観戦が楽しくなると思うんですよ。


スポーツ観戦か好きじゃないって人は、
1回目にそのスポーツわかる人と行って、教えてもらいながら見てみてほしい。
で、万が一1回目では楽しみきれなくても、2回目に行ってほしい。ほんなら、1回目の時に教えて貰った知識と実際に見た経験でどんなに知らなかだたスポーツでも楽しく見れると思います。

そのハードルさえ超えてまえばって感じやね。



というわけで、今日はルールを覚えることで、アメフトが少し好きになったという話でした。
試合自体は僅差で負けてしまったのですが、西日本1のチームに善戦して、試合後の先輩や同期の表情は暗いものでは無く、何かを掴んだような表情でした。

今後の自社アメフトチームの活躍に期待したいです。



ただ、1点。
アメフトちょっと、試合時間長いわ…笑
以上!
(14分6秒)


サッカー知らない人一緒にイニエスタ見に行こうよ。