せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

ブログを更新しなくなった理由

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデス!!


お久しぶりです。

最近全然更新してなかったわけですが、
なぜ更新しなくなったのかを読者(というかリア友)に聞かれて、お答えはしたものの、
流石にこれを共有しないのは人として不誠実だな〜と思い、久々に重い腰を上げて書くことにしたわけでございます。


私がブログを更新できなくなった理由としては3つあって、
1つ目は、1番情熱を注げるものではなくなった。
2つ目は、仕事に真剣に取り組みたい。
3つ目は、自分のしたいことをするのにブログという媒体が向いていなかった。
ということです。


〇ブログ以外に楽しいことが出来た。
何かを始める時ってやっぱりかなりのモチベとかパッションとかってのがあると思うんですよね。勢いとでも言いますか。そういう勢いが落ち着いてきたって感じ。
まぁ元々インフルエンサーにインフルーエンスされて始めたものやから、自分の意思が100%って訳でもなかったし、奥底ではいつか続かなくなるやろなーって気はしてた。
まぁ、その情熱が今また別の場所に移動してきているって感じで、それは後述する仕事であったり、ウイイレアプリのスカッド作りであったり、今の自分のトレンドがそこにないってだけ。
だからまた、波が来たら毎日更新するかもしれないし、しないかもしれない。そういう気ままなスタイルでやってます。


〇仕事で結果を出したい
私は1年間、ゆってしまえばぬるい環境で仕事をしていましたが、今年度から重要なエリアを持たせて頂ける可能性が出てきて、真剣に会社の利益のために、自分の欲のために結果を出したいなーって思うようになって、4月になってからは特に仕事に力を入れていました。
そんな折、2018年度下期を振り返る面談がありましてそこで上司に、
「お前大したことねぇなwww重要なエリアなんか任せねーよwwww」的ニュアンスの言葉をぶつけられ、
「うっせーよバーカ。じゃあ結果出したるよ。」
と思って仕事に取り組むようになったため、今まで以上に生活における仕事の重要度が上がったため、ブログに力を入れている場合じゃねぇなとか思ったわけです。
どちらにしても、目の前の与えられた仕事に真剣になれないで、他の分野に力を入れようなんてやつは大したことがないので、まずは目の前のことに、真剣に全力に取り組むことにしたのです。


Twitterでの発信の手軽さに惹かれている
前記事でも述べましたように、
今私がやってみたいこととは、前回の記事の時から変わらず、自分が学んできたことで他の人にとって役に立つ情報を積極的に共有することです。

その共有媒体に私にとって、ブログは合ってなかったんです。
まずブログって、どうしてもある程度執筆に時間がかかってしまいます。思考速度が遅い私にとってはその執筆時間はあまりにも大きかったんですよね。


ただ、自分のやりたいという意志を表現出来る場自体は必要だと思ったんです。
そんな時に、Twitterで自分がいいなと思った情報の共有とちょっとした感想を述べてみたところ、「これ、時間のコスパ良い!」って思ったんですよね。

最高140字の限られた中に、事実と自分の意志を詰め込むことが出来て、少しでも、他の人にとって知りたかったけど、知りえなかった情報を共有出来るんやなーと考えるとそちらの方に移行しておりました。

結局サラリーマンは時間を、確保するのが難しいんですよね。
そうなると、目の前の重要な仕事をこなしがらブログをやるのは難易度が高いんですよね。





ということで、辞めた理由をつらつらと述べてきましたが、ふつうにブログ書くの自体は楽しいな〜って思ったし、改めて自分がなにを考えているのかということを再認識できたので、またちょくちょくと書いては行きたいな〜とは思ってます。

執筆初日は寝落ちしちゃって文章を書いてる途中で投稿しちゃうというお見苦しいところをお見せ致しましたので、多少の修正を加え、こちらの記事を改めて締めていきたいと思います。

これからも大したことない私ですがら見ていただけると嬉しいです。
それじゃネ!