せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

2019年のブログ運用について考える

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

今日は私の誕生日なのですが、まだ台湾におります。

23時に何人かから「お誕生日おめでとう!!」LINEが来るのは不思議な時間の歪みを感じました。



はい、とういうことで本日は、本ブログの定義の見直しと、2019年の運用方法を考えたいと思います。
本記事では、そもそものこのブログの位置づけ・ルールなどのおさらいを記述し、実際の運用状況と照らし合わせ、今後はどのように運用していくかを述べていきたいと思います。

今までの私のブログに対する考え方は、「ブログ関連」というタグを遡って貰えると見ることが出来ますので、気になる方がおりましたら下記よりご覧下さい。

nandeoresematsu.hatenablog.com




なぜ、本ブログの再定義を行おうかと思ったかと言うと、皆さんご存知の方はご存知のように、最近更新頻度が激減しているということと、ブログ作成当時と現在の自分の考えに相違がではじめてきたという所がありましたため、再定義の必要があるな、と考えたわけでございます。


〇ブログの目的
そもそも、このブログを始めた目的が、

「文章を書く練習兼自分の感じたことを残すため」

だったんですよね。

文章を書く練習という意味では、実際にレポートなどを書くのが早くなったということや、たまに言われる「読みやすくなった」という声などもあったりして、まだまだではありますが、多少は目的を果たせたかなとも思っております。

自分の感じたことや考えを残すことに関しては、下記の記事でも述べているように、重要なことだなと、より深く感じるようになったし、嘘も記してはないのですが、やっぱりアウトプットを怖がってしまってるな〜というのが自分の感覚です。

個人的には、後者の部分に力を入れたいと考えていて、自分の考えを多くの人の目に晒す形でもっと出していかないといけないな〜と思っていて、更新頻度よりも、きちんと、「自分の考え」をアウトプットしなければいけないな、と感じております。

〇ルールについて

・全ての文章を15分以内に書ききること。
・執筆に費やした時間を記録すること。
・通勤時毎日更新

というのがあったのですが、これはもう完全撤廃しちゃおうかなと思っております。
15分以内に書ききるってのは、時間制限を設けることでダラダラ書かないようにしようっていうのがあったのですが、それなりに、どういう記事にどれくらいの時間がかかるのかっていうのが分かってきたし、15分というのに縛られて、書きたいことも書ききれないということもあったので、ルールとしては無くしてしまおうと思いました。ただ、目安時間を設けることは非常に重要だなとも思ったので、時間は今後も常に意識していくつもりです。
通勤時更新に関しては、ほぼ初期から意識しなくなっていたので、意味ないかなと思っての撤廃です。

〇本ブログの位置づけ
今回1番見直したいところは、この部分なんですよね。
最近の更新頻度が下がった理由には3つあって、
・仕事が忙しくなったことによって、時間が取れない
・以前ほどの情熱をブログに注げなくなった
ウイイレアプリのやりすぎ

ってところだと思うんですけど、結局、ブログを始めた当初の自分と今の自分での、考え方の変化が起こってるんですよね。

ブログ開始直後は、イケハヤ氏に影響を受けまくって、「私も影響力を持ちたい」とか、「会社を辞めてやる」とかそういうモチベーションで、ブログ運営をしていたのですが、普通に考えてブログって副業になるとはいえ、娯楽とも取れるし、まずは、自分がすべき目の前の仕事が出来てからじゃないとそこでいかに大きくなれても意味無いな、と感じるようになったんですよね。

そもそも、私は「インフルエンサー」型ではなく、「勤め人」型の人間だと感じているし、まずは自分のしている仕事をある程度まで出来るようになりたいな、と今は感じるわけです。

でも、ブログで発信すること自体は、自分の考えを整理することや、記録という観点で非常に優れているので大切だとは感じます。

ですので、あくまで仕事優先でのブログ更新を行うということをして行きたいなと感じております。

〇びびらずにアウトプットする場となれ
本ブログは、「人に見られることを前提としない日記」であるということを度々申し上げておりますが、なんだかんだ見てくれてる人がいたり、見知らぬ人も読んでくれているというのがあって、その前提では成り立たないものに、お陰様でなりました。
人に見られているということを意識しすぎて、最近はアウトプット頻度が下がっておりましたが、今後は、

・びびらずに自己発信
・考えの整理・記録
・文章力の向上

ということを目的に、仕事は優先しながらもアウトプットを続けていきたいと考えております。



長々と語ってしまいましたが、ブログ更新への意識を誕生日と共に一新するために少し時間を取ってみました。

また、今年も『せまないボキャ貧日記』をよろしくお願いします。

それじゃ、ツァイチェン!