せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

自己開示するとホンマに世界広がるね

ばんわっす!

皆さんはスマホの機種代払い終わってますか???

そろそろ払い終わりそうってあなた!
是非、新作iPhone買ってね!
ぼくちんの会社の売上に影響してくるからね!!



はい、というわけで、今日はなんてことないブログやってて感じたことを書いていこうかなと。


なんか一時期PV数が結構いってて謎の盛り上がりを見せてたけど、落ち着いてきたので、ホッとしたような悲しいようなって感じです。


でもなんだかんだリアルで会った人に、〇〇の記事見たで、とか感想とか言って貰えることあってかなり嬉しかったりするし、それだけじゃなくて結構いろんな発見があるんですよね。



そもそも見てくれてると思ってなかった人が見てくれてたりとかして、単純にびっくりしたり、
意外な記事が面白かったとか興味深かったとか言われたりして、ほんまに誰が何に興味を持ってるかって分からんな〜って感じたし、

いろんな考えとか経験をとりあえず外に出してみると、自分の想像を超えたフィードバックがあってやっぱりブログ面白いなって感じましたね〜






始めの目的では、「自分のことを知ってもらう」とか、「自分のやりたいことを見つける」ってことで始めた自己表現のひとつやったけど、
意外に周囲の人のことも少しはわかるねんなって。

まあ、単純に、周囲の人の自分への興味を測れるってのもあるけど、見てくれた人それぞれが、どんな記事に興味を持ったのかが分かると、その人のパーソナリティがブログ書く以前よりは多少やけど分かるねんよね。

そういう意味でもブログに限らず自己開示って大切だなと感じております。








ゼミの授業で、


「コミュニケーションの基本は自己開示」



自分を開示することで自分だけじゃなくて相手のことも知れる

ってことを習ったけどほんまやな〜と実感します。




あとは、まだまだリアルでの自己開示が出来てないな〜って感じるし、リアルでも自分の考えをしっかり持って開示していけば今は見えない景色が広がるんかなって思うので頑張っていきたいです!


そんじゃ今日はゆる〜くバイバイ!

(12分1秒)