せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

ドラゴンエネルギーが頭から離れない、離したくない。

やぁ。
研修ある時だいたい台風、せまつで〜す!
明日は遥か遠くの研修所で研修なのですが、果たして研修は実施されるのでしょうか!?会社は前回の反省を生かして、英断を下してくれるのでしょうか!?
乞うご期待。





はい、今日は、私が今超絶ヘビーローテーションしている曲を紹介したいなと思っております。


それが、こちらの楽曲

youtu.be



この厨二病な言葉をひたすら並べまくったサビが特徴的な、オーイシマサヨシさんとうんこちゃんこと加藤純一さんがタッグを組んだニコ生の公式生放送番組のop楽曲でございます。








ほとんどの人知らへんと思うから補足すると、


オーイシマサヨシは、
youtu.be
この曲を作った人ですね。今最も注目のシンガーソングライターです。


加藤純一は、ニコニコの生主っていうのがいいんかな。ニコニコ動画での生放送でゲームやったり雑談やったりしてる人。




いや〜、この曲ってほんま凄いすね。
耳に残りすぎる、
口ずさみたくなりすぎる、
すごい怪曲だなと。




もちろんサビのパワーワードの羅列が口ずさみたくなる要因ではあるのですが、実はもう1つ、ハマる要因があるんです。



その要因に関して、こちらの動画を見て頂きたいです。

youtu.be





「歌詞の作成業務をリスナーと行っている」んですよね。
楽曲だけ聞いた人は、「ふ〜ん、変な曲だな」としか思わないかもしれないけど、この動画を見てからだと、ただの変な歌詞から、耳馴染みのある面白い歌詞に感じるようになるんじゃないかな。



多分、制作過程に携わることで、より、自分の中での楽曲の存在価値が上がって、他とは違う「特別な曲」になると思うんですよね。

わたしは、上に貼った動画を見ただけですけど、すんごい愛着湧いちゃいました。

まぁ、元々加藤純一さんの雑談を高校生時代WALKMANに入れて聞いてたくらいのファンではあるのでハマるのは当然っちゃ当然なんですけど、
この、ファン参加型の楽曲作成って面白いな〜と思いました。


あと、この曲歌詞以外はオーイシさんが作ってるのですが、「戦隊モノっぽいのがいい」っていう、うんこちゃんのリクエストに完璧に応えてキャッチーに仕上げる楽曲作成能力が凄いなと。
個人的には、セリフ部分の裏で鳴ってるテレレーレが鳥肌レベルで好きです。




この曲が叩き出した数字もすごいんですよね。

こちらの楽曲、今週シングルCDとして発売したのですが、デイリーランキング初登場20位ということで、一生主が音楽専門のやつらに混じってすごいことになったなと。


オーイシマサヨシさんの1番売れた曲ウィークリー23位なので、そちらの記録を更新できるかどうか楽しみなところではございますね。


この曲見るために、久々にオリコンランキングを見た。笑



あとは、こちら。20分間で17万コメントとからしい。コメントで画面見えへんがな。


【超音楽祭】加藤純一×オーイシマサヨシ【2018/04/28】 - YouTube





歌い手を(ネタではあるが)ディスりまくってたうんこちゃんがまさかこんなステージに出ることになるなんて5年前は全く思いもしませんでしたね。

私の青春の1ページなので、ライブ動画見てちょっと泣きそうになりました。



じゃあ最後はうんこちゃんっぽく、

ひん!
(13分20秒)

ドラゴンエネルギーができるまで
www.youtube.com