せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

黒いのは企業じゃなくて日本人

2日目で〜す!!

 

雨すごいね。

先程、会社から帰宅命令が出たので、帰りの電車の中で書いております。

 

普通に誰も見んもんやと思ってたけど、

意外に多くの人に見られてると思うと、ちょっと気引き締めてやらなあかんな思った次第です。

 

 

で、今日のテーマは今日の豪雨とか地震とかそういう自然災害が起こった時になんで社会人は仕事をせなあかんのや。ってことの考察と実際自分が先日の大阪地震や、今日の豪雨で出勤してみて感じたことを書こうかなと。

 

まずね、

なんで会社に行かなあかんねんと。電車も高速道路も機能してないでしょと。

だから2日間とも営業にはまともに行けないし、そもそもまともに会社に行くこと・帰ることが出来ませんでした。

 

で1番感じたのは、

・こんな日にする仕事の生産性は最悪。

・時間がとんでもないほど搾取される。

ってこと。

いや、仕事する意味あるのかと。

 

ちなみに、行きの電車も帰りの電車も、仕方な〜く出勤してるサラリーマンで溢れてましたし、Twitter見てても皆頑張って会社に行ってましたね。

 

ちなみに私、今日は会社で研修だったのですが、中止。前日から交通網が機能しないことが分かってたのに社員がどうすべきかの指示が出たのは今日の朝9時前。いや、皆家出てるわ。

そんで研修無くなったって会社に連絡したら、普通に営業行ってって言われた時には頭おかしいと思いましたよね。

で結局、動かない電車・営業車の中で、ただただ生産性無く無駄に時間だけを浪費して、まともな仕事は何も出来ないまま15時に帰宅命令。

最悪。

 

 

じゃあなんでこんな日にでも世間のサラリーマンは仕事するの?ってことですよね。

 

それは皆してるから。

 

客先が仕事してる、上司・先輩が出勤してるから仕事しないとなんとなく都合が悪い。

長時間残業とかもこういう意識ところから来てると思うんすよね。

所謂「ブラック企業意識」。

 

やることが多いってのはもちろんあるんやけど、明らかに生産性が無いと分かってる状態でも「会社に行かな」って思って電車に乗ってしまったあなた!

あなたは「ブラック企業意識」に毒されてますよ。

…はい。私のことです。

 

 

でもこの「ブラック企業意識」ってのは一企業に染み付いてる意識ってよりかは、日本人の個人個人にそういう「常識」として蔓延してる最悪な意識やと思うんですよ。

 

生産性が無い+モチベがない+時間が無駄にすぎていく

 

これが分かってても出勤せなあかんって、こんなアホなことないですよね。

これは日本に染み付いてる害悪意識ですよ。

生産性が無い日は自宅で自分の見識広めるための勉強したり、しっかり寝て休養取った方が絶対生産的。

 

今の日本の人達に、この「ブラック企業意識」はおかしいよって言っても絶対実情は変わらないですし、多分わかんないと思うんですよね。それが当たり前すぎて。

だからせめて自分より下の世代には、この意識がおかしいことだってことを伝えたいですね。

 

こうやって文字に残すのも、そういう意識がおかしいってことを見てくれた人に刻みたかったからってのも少しあります。

私は弱いので、1人で行動することは出来ません。なので私達より、下の世代では少なくとも「ブラック企業意識」はおかしいものだとして広まってくれて将来的に日本のこういう実情が変わったらなと思う次第でございます。

 

まぁ、長くなったので、もちろん時間はオーバーしてますわ。

今後はもっとライトな話題を扱う予定なので、今日は許して。

読んでくださってありがとうございました!!

(28分28秒)