せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

せまつはブログを始めて何がしたいのか

こんばんは。
スマホが逝ったことで、通勤時間での執筆でも無くなったボキャ貧日記ですが、
やっぱり普段どれだけスマホに依存しているかを実感させられる一日でした。
 
皆さんも、いざスマホが壊れても大丈夫なように、スマホ以外の一人でできる暇つぶしを持っておいた方がいいですよ。
 
 
 
はい、というわけで、今日はブログ開設動機についてもう少し深堀していきたいなと思いまして、こちらの記事を書かせていただいております。
 
このブログを始めたきっかけ自体は、第1回でも書いたように、

「イケハヤ」っていうインフルエンサーが文章がうまくなるためには「ひたすら書く練習をするしかね~よ 」って言ってたから、

「あ、練習せな」って思って始めたわけなんですけれど、その話聞いて、パッと始めて三日坊主にはならずに続けれていることにはやっぱり理由があるんですよね。

nandeoresematsu.hatenablog.com

 

まずは私が考える自分のウイークポイントとして、

・自分の考えの軸を持っていない
・文章構成能力が低い
 
ってことがあったんですけど、
ブログを毎日書くことってこの二つの解決に結構最適じゃね?って思ったんですよ。
 
言ったら、ブログなんか自分の考えをつらつら述べるもので、自分の考えをメモ代わりに残せるっていう点で、自分が考えている「今の感情」を後になっても思い返しやすいから、自分の考えの定着に繋がりそうやし、
単純に文章を繰り返し書くこと自体が文章構成能力の向上にも繋がるし、
あれ?結構ぴったりやんって思ったわけです。
 
 
それで、ブログを始めたからにはやはりなにかしらの目的や目標が必要だと思って、考えたら

・文章に書き起こすことで自分の考え、したいことを明確にしたい。
・自分のブログを通して、私という人物を知ってほしい。
 
っていうことなんやろな~って思いました。
頭だけで考えるのほんま苦手で、文字に起こさな自分の考えを述べれないような奴なんですよ。だから私にとっては、文章に起こすこと自体が自分の考えを確固たるものにするのに効果的だと思います。
そんで、あわよくばブログを見て私に少しでも近づいてくれる人がいたらうれしいなとは思って、このブログを続けているというわけでございます。
 
(14分55秒)