せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

歌がめちゃウマじゃ無い人のためのコーラス講座1〜コーラスってなんやねん〜

こんばんは〜

 

 

そろそろ次郎系ラーメンが食べたくなってきた水曜日。

 

皆さんは何マシ派ですか?

 

 

 

はい、本日は、ちょっと趣向を変えてみて、自分のスキルを皆さんに共有させていただければなと思います。

 

多分全3回で、バンドとかにおけるコーラスをやってみたいけど、難しそう…とか、

歌は下手ではないけどメインボーカル張るのはちょっと…

 

って思って結局出来ないでいるあなたに、メインボーカル張るには厳しいけど、コーラスは上手い〜って言われてた私が、

難しい理論とか、練習とか無しに出来るような事を共有して、

見た人がサークルバンドとかカラオケとかでコーラスするようになってくれたらな〜って思いで始めさせていただきました。

 

そもそも、

コーラスってなに?って方、

簡単に言えばハモりです。

ゆずのイケメンじゃ無い方とか、

コブクロの大きく無い方とかがよくやってるやつ。

コーラスがある事でその曲のメロディがより美しく聞こえ、厚みが増します。

 

同じ曲をコーラスありとなしで聞いたらだいぶ印象変わるよ。

カラオケとかで上手い人が歌ってても、なんかあんますごく感じひん時とかは、

結構原曲がコーラスゴリゴリに入ってる時が多いよ。

 

 

多分バンドやってない人とかコーラスの存在とか意識することとかってあんまないんちゃうかな。

 

コーラスは確かにメインではなくサブです。

だから別にあってもなくてもどっちでも良いって人もいるかもしれない。

 

 

だからこそ!!

 

皆さんにコーラスの魅力を知ってもらって

少しでもコーラスする人が、増えたら良いな

と思ってるわけでございます!

明日へつづく!

 

(15分13秒)