せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

長期インターンシップは行かんで良かったかな〜

ちっす〜

大阪御堂筋線止まっちゃったので、別の線で帰ったんですけど。もう、ギュウギュウの超満員電車。
その人混みの中に女子高生?4人組でいて、「死ぬ!!息できひんって!」「やばいやばい!」とか言うもんやから、うるさいけど大丈夫かなって心配になってちらっとその子らの方見てみたら、インスタストーリー見てやがった。
いや、全然余裕やないか!!!
顔が見えへんかったから、電車降りた後、どんな子らやったんやろって顔見てみたら、見事に全員どブサイクやった。

皆さんは、満員電車の中では静かにしましょうね。





はい、今日は私が就活時代に長期インターンシップに行った結果、行きたいところでもないのに、5日間も行く意味無くね?ってなった話。

私は、
夏に有名損保会社の5日間インターン
冬にメーカーとIT系の1dayインターン2つに参加しました。

結果冬の1dayインターンに行ったところに就職したから、インターン自体は否定するスタンスじゃありません。



ただ、行きたいところが定まってないのであれば、長期インターンってあんま意味無いな〜って感じました。



インターンの通常のメリットは、
・その会社への理解が深まる。
・選考に有利にはたらく。
・その会社の社員と交流できる。

とかやと思うけど、


私の場合、上のメリットに関しては、
・損保会社がどんなことをやっているか、ほんのりだけ分かった。
・そもそも保険会社受けてない。
・社員さんが可愛かったこと以外覚えてない。

てな感じ。


何やってるかってことも、その会社に興味なかったら、知識としてあんま定着せんし、そもそも会社説明会2時間も聞けば分かることやし、5日もかけて学ぶことではない。


やし、5日も何してたかっていうと、ダラダラ〜と同じグループでグループワーク。
チームが悪かったら、5日間地獄やで。

どうしてもインターン行きたいなら、個人的には1dayを5つ行く方がいろんな会社のことを一日でコンパクトに、見れて、色んな人と情報に触れれて面白いと思うし、
そもそもインターン行きたくないなら、遊んだり、遊ぶための金貯めた方が有意義。


インターン皆が行ってるから不安になる〜って気持ちは、俺がそうやったから分からんでもないけど、
ほんまは遊びたいのに、一応インターン行かな〜って感じで行くのは、心身的に不健康やし、その状態で行ってもあんま得るものは無いかな〜。

俺は、5日間行って得たものは、「大手会社のインターンに行った」っていう満足感だけやったわ。





別にインターン行かんでも内定は貰えるし、5日間とか行っても、「あっ、ここ自分には合わないや」って思ったら時間の無駄やんね〜。

それやったら、友達と遊んだり、本読んで知識蓄えたりしましょ。




これは、私の個人的意見なので、異論は受け付けますし、むしろ長期インターンに行って良かったって人の意見聞きたいです。


ただ、これから就活の人は、インターンのせいで友達と遊べないみたいな、インターン馬鹿になって欲しくないなって思って記事を書きました。





もう、夏インターンの募集は終わってるんかもやけど…😇


(11分40秒構成の時点で文章まとめすぎて、思ったより短い…)