せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

幹事をする際に持つべきマインドセット

ハイドウモセマボキャニッキノセマツデスー!!

あいさつ、予測変換に出てこなくなって打ち直したら、ちょっと短くなってしまいました。

飲み会の幹事を任されたので、お店を探そうとしている今日この頃でございますが、忘年会シーズン皆さんも感じする機会が多くなってきたのではないでしょうか?






はい、ということで、
今日は、なんだかんだ飲み会の幹事とかやりがちな私が幹事をしてきて感じた事や、幹事嫌やな〜って思ってる人は、長期的に見ると感じすることっていい事なんだよ〜ってことを述べていきたいな〜と思います。



☆幹事のメリット
まずは、幹事のメリット3点上げていきます。


〇ネット予約でポイントが貯まる
ホットペッパーグルメや、最近は食べログでもポイントを貯めれるようになって、これが意外にデカいお小遣いになります。

通常50ポイント×人数分とかが多いので、大体4~6人の飲み会の幹事して、200~300ポイントが手に入るって感じなのですが、
たまーに150ポイント×人数とかの店があったりします。そこで、30人とかの飲み会の幹事をしてみたらどうでしょうか?
4500円の臨時収入ですよ。
宝くじとか買ってないで、飲み会の幹事しよう。確実に儲かるから。


〇皆から感謝される
結構飲み会の店選んだり、企画を行ったりするだけで、皆から沢山の感謝の言葉が貰えるんですね。
これは、特に高校生の時にやった打ち上げの幹事してた時に沢山頂きました。
その時の感謝の言葉があったから、なんだかんだ幹事続けれていた感はありました。
意外にかなり嬉しかったりするからね。感謝の言葉。


〇情報が蓄積されて資産となる
これは、最近感じている事なのですが、ハズレの店あんまり引かへんくなったし、店選び早くなったんですよね。

何度も飯屋を探す中で、食べログとかでよさげなお店を行きたいリストに放り込んでいき、良さげな店リストが出来上がれば、単純に検索時間は短縮するし、
いつも自分が探してたら、当たりの店、ハズレの店の記憶もかなり鮮明に残ります。
その経験が、次の店選びの時に生きてきて、「あっ、この店は前美味しかった店にレビューも評価も似てるな〜」とか、「飯は安かったけど、酒がめっちゃ高くて結局高くついてんよな〜」とか、経験から得られた視点を用いて店を探すことで、ハズレ店を引くことも少なくなっていくのかな〜と思います。



☆幹事ってめんどくさくない??って思ってる方へ
今まで、メリットを上げてきましたが、もちろん幹事をする際に消費する時間は少なくは無いですし、みんなの期待に応えれなかった時の無力感は凄いですけど、幹事は長期的に見たらかなりの資産になると思っております。
それは上記に上げたメリットもそうなんですけど、幹事経験って言うのは人が成長するために必要な要素をたくさん秘めています。

多少拙い企画になってしまったとしても、感謝の言葉を向けてくれる人は多くいますし、逆に指摘をしてくれる人の意見は次の企画への貴重なアドバイスになります。
そして、次はもっと良いものを…!!という、気持ちでリサーチをもっと深くしたり、改善点を直したりすることで、確実に成長できます。


周りに自分より企画が上手い人がいて、今その人を越える企画が出来ないとしても、いつかはそれなりの企画や店選びが出来るようになるさ。

私は中学生の頃から幹事やってきましたけど、やっとその成長を感じ取ることが出来てます。

かなり時間はかかるけど、確実に前には進めてます。


皆さんも幹事嫌がらずにやってみたら、何か気づきを得ることができるかもしれませんね!

それじゃ、そろそろ飲み会の店探さないと行けないので、バイバイ!!

(22分30秒)