せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

「禁酒飲み会」のススメ

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

本日は、初めて「禁酒飲み会」をしてみたら、いい所いっぱいやったので、共有をしてみようかなと筆を取った次第でございます。


〇禁酒飲み会とは…??
その名の通り、いつも行ってるような居酒屋で
、参加者全員が一杯の酒も飲まずに行う飲み会のことです。

〇禁酒飲み会のメリット
・全然盛り上がる
飲み会ってお酒の力を借りて大盛り上がりするイメージあるじゃないですか??
違いますよ。結局誰と飲むかですよ。
好きなメンバーが集まった飲み会なら酒があろうと無かろうと盛り上がるんです。
さらに、居酒屋のあのワイガヤした雰囲気は酒が飲んでなくても自然と声も大きくなるし、雰囲気酔いが出来るので、酒が飲まなくても「酔ってる感」を感じることは出来ます。

・飯が美味い&安上がり
居酒屋のご飯って、その辺の下手な定食屋よりも美味しいですよね。やし、やたら創作意欲が凄いので他には無いようなメニューもあれば、同じメニューでも店によって違ったりしてて違いを楽しめるのもいい所です。
さらに、お酒のお値段ととソフドリのお値段を比べると100円から、店によっては500円以上の価格の開きがあるような店舗もあるのでお会計をした時に「あれだけ食べたのに3000円!?」と、その安さに感動しましたね。

本日の居酒屋メシ(トロかま焼き)

・帰りの電車が眠くない
これは遠距離通い勢あるあるなのですが、色々活動を終えてからの飲み会後の眠さは半端じゃないんですよ。私も何度乗り過ごしたことか…それによる出費もでかいですし、眠たく無いので飲み会後の時間をこのような形でアウトプット業務に費やすことも出来ます。長距離通い勢はマジで電車内での過ごし方大事!!

・体に悪くない
これは根本的にお酒は体に良くは無いので、健康を保つ為にも、お酒を控えるということは大切になるのかなと考えます。
お酒を控えることで得られるメリットは長期的に見たらかなり大きいものになると思われるので、続けたら大きな資産になるのではないかなとも思います。


〇禁酒飲み会のデメリット
・ソフトドリンク種類少ない
これはやっぱり「居酒屋」なだけあって、酒の種類が豊富な店舗でもソフトドリンクは、5種類とかしかない店舗も多いですね。なので自分が飲みたいなーって思うようなモノがない時は水に逃げたくなっちゃうし、色んな飲み物を楽しみたい派の人にとっては結構辛いかもですね。

・店にとってはビミョーなお客様
居酒屋のほとんどはドリンクの粗利で稼いでる店舗がほとんど。特に粗利の取れる酒が売れなければ店としても痛手となります。
なので、酒を頼まずにソフドリばかりを頼むグループは若干嫌なお客様かもしれません。

・出来るメンバーが限られる
飲み会といえばお酒!!ですからね〜。なかなか居酒屋に行って酒を飲まないという選択肢は選びづらいかもしれないし、行けるメンバーは限られるかもしれません。
そもそも、酒飲まへんのやったら、わざわざ値段のする居酒屋に行かなくても、その辺のチェーン店で良くね??と考える人がいるかもしれませんしね。


〇1回やってみて?
というわけで、メリットとデメリットを書き出しましたが、個人的にはデメリットがあんまりデメリット感無いな〜と感じてます。
結局、食事って気の置けない仲間と食卓を囲んで食べれば楽しく過ごせるし、飲み会って酒が無くても楽しくリーズナブルな会に出来るんだな〜と再認識しました。
普段の飲み会でご飯が美味しいお店でしっかり食べると4000円位してまうことあるけど、お酒を飲まないことで同じモノを食べても3000円くらいで済みます。美味しいモノを食べることに至上の喜びを感じる私にとって、この積み重ねは大きいです。

なのでまた「禁酒飲み会」してみたいなーと思ってるので、また感じたことがあれば発信してみます!
また、少しでも興味を持ったという方がいれば是非行ってみてください!
思ったより幸福感高い食事になるかもです!

ほなね!