せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

オンライン飲み会に耐えるための「雑家トレ」のススメ

ハイドウモセマボキャニッキノセマツデスー!!

 

私は、リモートワーク3日目を迎えまして、相変わらず自己研鑽の時間を与えられている今日この頃ですが皆様はどのようにお過ごしでしょうか??

今回の記事では、怠惰な私が実践している「雑家トレ」についてご紹介できたらなと思っております。

 

 

◇オンライン飲み会は残酷な現実を突きつけてくる

f:id:andryoska:20200422172505j:image

最近、外に出てなくて運動もしていないし、家で暇やから間食しちゃう〜って人が多いんじゃないでしょうか?私もその一人で、間食はするわ布団の中でゴロゴロしてるわの毎日を続けてしまったせいで体重がまた増えてしましました。

それでも怠惰な私は、中々生活を変えるきっかけを作れずにいたのですが、あるきっかけがが私を突き動かしました。

そのコンテンツとは・・・

 

「オンライン飲み会」

 

そうです。度重なるビデオでのオンライン会議やZOOMやLINE電話を用いたオンライン飲み会で、自分の顔がドアップで映し出されるのを見るたびに、「あっこれは顔まんまるや・・・」と現実を突きつけられました。ちなみに、LINEのフィルター使うと勝手に輪郭削ってくれたりするせいで、フィルター外した時により思い知らされるよ・・・。

一応週1くらいでは行ってたジムも行けなくなったし、お菓子はいつでも食べれてまうし、そろそろまずいなと思い知らされました。

そして私はとうとう怠惰な生活を抜け出そうと、「家トレ」開始を決意しました。

 

◇怠惰な人でも続く雑家トレをご紹介

f:id:andryoska:20200422172550j:image

とはいっても怠惰な私に家トレなんか無理!そういうのが続かない怠惰やからこその今の身体やねん!ってお思いの方も多いと思いますし、私も幾度となく家トレ継続を試みて、3日坊主も持たないことがほとんどでした。しかし今私は、コロナの影響で仕事量が減ったこともありますが、一週間以上家トレが続いています。そんな怠惰な私でも家トレが続いている要素が3つありましたので、それらをご紹介させていただけたらなと思います。

 

 

 

家トレにオススメのコンテンツ

ダンベル何キロ持てる?

f:id:andryoska:20200422172630j:image

まず1つ目は、萌え系筋トレマンガダンベル何キロ持てる?」です。アニメ化もされており、その主題歌はその独特さや面白さから話題になりました。

 

サイ・・・サイ・・・はいサイドチェストーーーー!!

f:id:andryoska:20200422172721j:image

このアホさっぷりは原作でも遺憾なく発揮されており、爆笑できるってよりかは、学生の頃、バカやってた男子に向けてた女子のバカだなーって視線に近い感じで見れます。

萌え系漫画でエロ要素も盛り込んではいるのですが、そこをメインで押しているわけではなく、ジムでの鍛え方の解説や、家トレ用のトレーニングメニューの紹介などがマンガで面白おかしく描かれており、読みやすいトレーニング本としても使えます。

 

レーニングしたいけど、どの解説を見ればいいかわからない!って人は、マンガワンというアプリで無料で読めるので、こちらから始めてみても面白いかも知れません。

 

#ダンベル何キロ持てる #マンガワン

 

◇腹筋ローラー

f:id:andryoska:20200422172931j:image

手軽で、結構やってて楽しい家トレ器具。それが腹筋ローラーだと思っています。

腹筋ローラーってなんとなくトレーニングってよりかは、遊びっぽく使えるので、なんとなく毎日やるにはいいな〜って思ってます。

 

私が使っている腹筋ローラーは、

電機メーカーのエレコムが出している腹筋ローラー「エクリアスポーツ」です。

エレコム エクリアスポーツ 腹筋ローラー スタンダード マット付 しっかりと体幹をトレーニングできるショートタイプ 静音 オレンジ HCFWARSDR https://www.amazon.co.jp/dp/B07FNSZ3HJ/ref=cm_sw_r_li_api_i_4o.NEb4108526

f:id:andryoska:20200422163946j:image

腹筋ローラーって見た目いかついイメージがあって、部屋に置いたりするのをためらってしまうと思うのですが、このローラーは見た目もソフトで可愛らしく、受け入れられやすいデザインのように思います。LEVEL1〜3の3種類から選べるようになっており、自分のレベルに合わせた筋トレが行えます。

あと何気に嬉しいのが付属品として、膝マットがついていること。わざわざ買う気にはならないし、家のマットとかも床で使いたくない〜というような需要をしっかりと捉えてくれています。

 

このエクリアスポーツ腹筋ローラーだけではなくて、ダンベバランスボールなど様々な種類の筋トレ用具を取り揃えており、どれも部屋に置いてもいかつくないようなソフトなデザインが多いので、気になった方は、そちらもご覧ください〜!

 

◇オンライン家トレ

f:id:andryoska:20200422172914j:image

続いている要因として、1番大きいのがこのオンライン家トレかなと思っています。

オンライン家トレって勝手に私が呼んでるだけですけど、つまり、おんなじ志を持つ人と一緒に毎日ビデオ電話を繋ぎながらする家トレって感じです。

正直、家トレって怠惰な人にとっては、やらなあかんとは分かってはいるけど続かないものだと思うんですね。だったら筋トレを自分との約束として行うのではなく、人との約束として筋トレを行うことにしてしまえば、お互いにサボり辛く、一人でするよりは長く続くんじゃないかなと思っております。喋りながら出来たりもするし、しんどいトレーニングをしんどいと思わなくしてしまうというのでなかなかいいトレーニング方法だと思います。

あと、LINE電話とかでつなぐので、毎日自分の顔をまじまじと見ることになり、現実を見ることでモチベーションアップにもつながります。

もちろん制約は大きく、コロナ禍で時間が沢山ある今だからこそできる手法だと思いますし、毎日付き合ってくれるような人を見つけるのは難しいかもしれませんが、一人そういう人を見つけれたら、長く続くこと間違いなしのトレーニング方法だと思っています。

 

◇食事にも気を使いながら一緒に痩せませんか??

f:id:andryoska:20200422173053j:image

はいというわけでいかがだったでしょうか。

タイトルにもある通り、あくまで「雑家トレ」なので、今まで運動習慣が無かったような人たちに向けたゆるーーく家トレを続ける方法をご紹介してみました。まぁ、まだ始めて一週間とかの私がいうことなので、大したことは言っておりませんが、これくらいラフに続けていくくらいが丁度いいと思うんですよね。ただし、注意していただきたいのは筋トレだけでは決して痩せません。食事も考えてとらなければ、思ったような効果は得られないことでしょう!(どっかからの受け売り)

 

オンライン飲み会で、自分の顔太りが気になり、コロナで暇している今こそ!マンガワンはタダで読めますし、腹筋ローラーも安いので、友達見つけてダンベル読んで、今すぐ「雑家トレ」始めてみませんか??

 

それじゃね!バイバイ!