せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

慣れは成長じゃないよねって話。


どどん!!

本日は、豊岡の『めんや 樂』にてお昼ご飯!!
私の知り合いはおそらく誰も行ってないであろう、知られざる名店に行けるという点は、ひとつ、この営業エリアの強みかなと思う毎日ですねぇぇぇ!

美味しかったので、豊岡に行った際は、みなさんも是非!






はい、今日は慣れて何かが出来るようになるのって、はたして成長なのかな?と思ったことについて書こうかなと。(テンション差)



最近は、
始業9時の会社で朝8時から定期的に行われること会議も、
5時起きで、華金に22時に退社して、その概念すら忘れかけていたことも、
やっぱり慣れてしまいましたね〜。慣れたというべきか、麻痺したと言うべきか。


2か月前とかは、金曜日しんどすぎてブログ書けへんかったのに、今は普通に頭フル回転で書けますね。慣れってすごいね。


仕事に関していえば、
2ヶ月前には何をすればいいのかが全く見えてこなかった場面でも、今は意義ある仕事ができるようになってきたかな〜と感じてます。

自分が出来ることが分かってきて、
課題が見えるようになってきて、
仕事においては成長してるんかなと感じる次第でございます。


ただ、
人としての成長があまり実感出来ていないな〜ってのも同時に感じています。

それは、まぁ人とのコミュニケーションがやっぱり上手く取れなかったり、自己主張が上手く出来なかったり、未だに何がやりたいかとか全く見えてこなかったりといろんな要因はありますね。


だからこそ今の仕事は、慣れたってだけで、成長したってのとは違うんかな〜って感じるんですよね〜。


大抵の事は慣れればある程度のレベルでやっていけるねんけど、本質的に、自分がレベルアップしないと、今の会社に入った意味もないし、充実した人生も送れないとは常に思ってます。


じゃあ、成長するにはどうすればいいんやろってちょっと考えてみたんですけど、


結局、与えられた仕事以上に、自分で考えて、求められてる以上のことをしていくってことが仕事においてもプライベートにおいても必要なんかな


ってことを、
分かってるつもりやったけど、今改めて実感しましたね。

上記のことを実行できれば、人としての成長も感じられるんじゃないかなと。
あくまで、与えられたことをこなすだけじゃなくて、自分で考えて行動するってところが肝かな。


与えられたことをこなすってのは慣れたらある程度出来る。
自分で考えて行動は、直接成長に繋がると思ってる。


最近このブログの目的である、自分のやりたいこととを知るとか自分のこと知ってもらうとかが凄いぼやけてきてるし、仕事中心の日々を過ごしてしまっているので、溜め込まないように、適度に遊びながらゆるゆるとやっていかななとは思いつつ、
今は、仕事を上手くやれる自信がついてきたので、求められている以上の仕事をして成長もしていきたいなと感じている今日この頃でございます。

それじゃみなさん良い週末を!

(14分21秒)