せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

NDI(なんかダメな1週間)を乗り切るための方法

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!


同い年の友達で、新卒やけど8月に会社を辞めた奴が、本気で行きたい企業に挑戦して、内定を貰ったらしい。
やりたい!!という気持ちが強い、ということが、強いということを実感しました。
ほんまにおめでとう。
もうしばらくは辞めんなよ!






はい、今週は、NDI(なんかダメな1週間)の時の対処法を考えたので聞いてください。



今週はほんまにNDIで、
社用携帯無くして、
仕事で繰り返しミスをして、
ブログをサボって、
お腹下して、

ほとんどのことが上手く回らない1週間でした。


気持ち的に頑張れない1週間だったので、やっぱり仕事も上手く回らず、客先でもうまく話せないことが多くありました。

以前こういう事を書きました。

nandeoresematsu.hatenablog.com


今読むと、「仕事で信頼を蓄積する」ということは賛成やけど、がむしゃらに頑張るだけでもしんどいだけやから、工夫が必要やな、とは感じました。



NDI(なんかダメな1週間)の時は、新しいことを始めたり、コミュニケーションを上手く取れるように頑張っても結局から回ってしまう。

それだったら、頭をあまり使わないでも済むようなタスクを確実にこなして今後しなければいけない仕事の選択肢を減らすことに注力すればいいのではないかなと思いました。

会社として、こなさなければいけない単純なタスクをいつもより多くこなし、頭を使うようなことを出来るだけ避け続け、NDI(なんかダメな1週間)を抜けた時のために備えることで、長期的に見ると効率的に、なるのではないかなと思いました。




通常は、「自分のやるべき事を考えろ!」と言われるのが仕事だと思いますが、常に頭を働かせることは凡人である私には到底不可能です。

思考停止で、ひたすら言われたことをこなすだけでも、仕事を消化していることは間違いないし、どうせ頭を使って考えても上手くいかないような時期なら、頭を休ませた方がいい。

そんなことを1週間の最終日にふと思い立ってひたすら訪問件数を増やして比較的単純な業務を遂行しました。



体は疲れたけど、思考する頭は回復してきました。
やっぱり人間いちばん大切なんは頭や。考える力や。最近気付いたたけど!!

がむしゃらに頑張るってことは、凡人にとっては確かに重要なことですが、常に出来るようなことではないので、たまにはこういう思考停止も必要なのかなと思いました。


久々にあまり悩むことなくかけたわ。
いつも読んでくれてる人ありがとね。バイバイ。

(10分18秒)