せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

「その場しのぎ」は本当にその場しのぎでしかない

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

本当はちょっとしっかりした記事書こうとしてたんやけど、仕事が思ったより長引いて疲れたので、軽めの記事を書こうかなと思っております。


本日の仕事が遅くなった要因は、小さなトラブル的なものに巻き込まれ、その処理を行っていたからなのですが、そのトラブルは別に処理をしなくても良いっちゃ良いけど、処理する方が好ましいような事項でした。


その場しのぎでその課題を放置することも可能でしたが、今回はなんとか解決策を見つけ出し処理致しました。


放置しなかった理由は、
今回この課題を処理しておかないと、後々同じようなことが起こった時に、また同じように出来ずに放置することになるだろうなと感じたからです。1度解決策が分かってしまえば今後も同じように処理できるので、今時間がかかってもやってしまおうと思い、行動しました。






その場しのぎの行動は、周囲からの信頼を少しずつ失ってしまうことに繋がると考えます。

今回のケースで言うと、その課題を毎回のように放置してしまうと、やはり周囲から「やらないやつ」と思われて、長期的に見るとかなりのマイナスになると考えます。

ですので、「その場しのぎ」の行動は、本当に、その場しのぎにしかならないんだな〜と感じました。


抽象的な話にはなりましたが、小さなマイナスもいつかは積もり積もって大きなマイナスになってしまうから、「その場しのぎ」の行動は控えないとな、と思いましたという話でした。

私は、割とその場しのぎの発言が多いので、今後より意識して辞めていかないとな〜とも決意を固めるのでした。

おしまい。