せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

君たちはどこかでご先祖様と繋がっている。

ハイドウモセマボキャニッキノセマツデスーーー!!

 

本日は酔った勢いで徒然と書いていきたいと思っております。

 

タイトルあるように、人間って、どこかでご先祖様、もっというと近い両親とか祖父母の影響を強く受けているよねって話をします。

 

 

今日は父親と2人で仕事終わりにさし飲みをしました。父親とさし飲みをするのは初めてではないのですが、仕事終わりということもあって初めは仕事の話がほとんど。父親は管理職として働いているので、管理職目線の話等を聞きました。

 

そちらはそちらでいろいろ感じることがあったのですが、個人的にすごく興奮したのが、家族や親族の性質の話。

 

自己分析をしていくと、自分の母親、父親、祖父母の性質を混ぜ合わせていけば自ずと真実の自分に近づくということを強く感じました。

 

 

例えば、私は母の影響を強く受けており、考え方のベースは母親にあると思うのですが、人との関わり方とかキャラ的な部分は母型のおじいちゃんを受け継いでおり、人生で目指すべき目標部分は、父方のおじいちゃん、また、父親の影響を強く受けております。

 

もちろん私独自の考えや思考回路は間違い無くあるのですが、ベースは自分の両親・祖父母・ご先祖様にある。だから自己分析で自分が見えないならば、両親や祖父母のどういうところを受け継いでいるだろう?と、考えれば良い。

 

面白いのが、ただただ、上の世代を受け継いでいるわけではなくて、そこには間違いなく「私」のオリジナリティがミックスされることである。

 

父親の分析では、家庭を大事にするという祖父の考えは、血で受け継がれたものではなく、戦争で父親が居なくなり、急に一家の大黒柱に据えられた長男の祖父の環境から生まれたものであるとされており、ご先祖様の血〜性質〜には必ず子孫のオリジナリティが含まれる。だからこそダイバーシティーみの強い世界になるのだ。しかもオリジナリティは意識して自分で作り上げることが出来る。楽しいいい。

 

 

いろいろ自分の性格とかで悩んでる人は、この性格は自分だけのものじゃない。ご先祖様が大体を作り上げてきた人格なのだ。という気持ちを持てば、かなり気持ちは楽になるんじゃないかな。

 

自分が作り上げるオリジナリティは、これから変えていけばいいのだから、そんなに、思い悩むならご先祖様とのせいにしたらいいし、オリジナリティって間違いなんかないから、自分が信じたように自分を作り上げていけばいいと思うよ。

 

 

 

と、酔ってる人の戯言ですが、両親と話すことでいろいろ見えることもあるし、たまに真剣に話してみたらどう??って感じた月曜祝日前でした。

 

それでは!!