せまないボキャ貧日記

適応障害をきっかけに会社を退職。凡庸な社会人5年目の日記。凡庸な人でも輝ける

ウルグアイ戦興奮しすぎて、出場メンバー全員にコメントしちゃう

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

卓上に醤油があるラーメン屋は自分で味を濃ゆくできるからいいよね。
頭を使わずに瞬発力だけで過ごしてるなう。



はい、今日は10月16日に行われたサッカー日本対ウルグアイ戦の興奮がネットニュースも冷めやらぬし、私も冷めやらぬということで、試合を見て感じたことを選手それぞれにスポットを当ててコメントしていきたいなと思っております。


試合自体は、
・2列目の躍動

・W杯出場メンバーの安心感

が上手くハマっていたので、非常に見ていて楽しい試合でした。ほんまに日本ただの強豪チーム感出てた。ホンマに興奮した。




それでは、選手へのコメント〜!


GK東口
川島に隠れていたし。ガンバの試合もあんま見んから知らんかったけど、ほんまにボールへの反応が早くていいね。
ゴディンの決定的ヘディングシュートのブロックを初めとして、際どいところへのグラウンダークロスの対応とかも安定してたし、こんなに上手かったんや笑っていうのが正直な感想でした。


CB三浦
Jリーガーの出場がガンバの選手ってのがおもろいな。FWはファンウィジョいるのに、なんで、前半戦あんなに沈んでたんやろね笑
ガンバの話は置いといて、
三浦は、2失点目のチョンボはあったものの、全体としては思ったよりは良かったなって印象。
競り合い強いし、前半はほとんどカバーニに仕事をさせなかったし、まだ若いのでこれからの成長が楽しみな選手。


CB吉田
3失点とディフェンスリーダーとしては納得いく結果ではなかったかもしれないけれど、
1vs1とかで流石欧州で長いことやってるわって感じの駆け引きの上手さを見せてましたね。
以前よりはかなり良くなってるけど、小さいミスとかディフェンスとしての安定感はまだ、少しあるかな〜って感じ。
やけど、吉田がほんまに集中している時の最高パフォーマンスを見せると、世界の名だたるディフェンダーの中に入っても遜色は無いんじゃないかなと感じるくらい、すごいディフェンダー感が出てた。

酒井
1番見てて安心するプレーをしてました。
彼はプレーは派手じゃないし今までも特段注目されるってことは無かったように感じるんですけど、まだ20代とは思えない安心感のある守備とダイナミックな攻撃を見せてくれました。堂安の得点の時も素早い出足と鋭いパスでないすアシストでした。

長友
若手早すぎィ!おじさんは大変だ…。といいつつ、ガッツリそのスピードに合わせてた元気なおじさん。最近ちょっと前よりも元気になってる気がします。今回の試合に刺激受けてさらに良くなるんじゃないかな。元気で頑張り屋なおじさんだから。
まじで中島・柴崎と3人で黄金の左サイドを作り出して欲しい。

遠藤航
ハイライトだけ見て。えっ航くんめっちゃ、良くね?って思ってたのですが、ちゃんと試合を見て確信に変わりました。この調子を落とさずに成長を続けたら、日本代表でのボランチは固いかも。守備も攻撃も両方できる選手はやっぱり貴重。他のボランチの選手はどうしてもムラが激しい気がするけど、航くんは昔から安定感がすごい印象なので、常に日本代表を支えて欲しい。

柴崎
今回はあんまり調子良くなかったな…。クラブでの出場機会を得れていないのも心配。クラブの監督からは守備力の向上を求められているので、そこをしっかり伸ばして日本代表での地位を勝ち取って欲しい。

堂安
20歳ながらも堂々としたプレーで日本の攻撃陣の躍動を生み出した1人。最初飛ばしまくってたから、後半バテるんちゃうかな思ってたけど、最初から最後まで元気に走り回ってくれました。目立ったミスもなかったし、守備の意識もあったし、これからの日本代表を支えてくれるのは確実だろう。
あとは、1vs1の体めっちゃ強い。そんで、瞬発力高すぎ。1vs1で零れたボールとかへの反応が早すぎ。
ボディバラあって瞬発力高い選手はなかなか居なかったので今後が楽しみすぎな1人ですね。

南野
実はオーストリアリーグで3年連続2桁得点してた実力派。逆になんでこれまで代表呼ばれへんかったんやろレベル。
球際の強さはホンマに実感したし、決定力が素晴らしい。やっぱり日本人は決定力が余りないので、こういうしっかり決めきる選手がいるのは本当に貴重。

中島
ホンマに、楽しそうにサッカーする。この人は。
乾とかも楽しそうにはするんやけど、翔哉君は特別すぎる。試合中にリフティングでボール回しとか出来ひんやん普通!
プレー自体も見ててワクワクするプレーばかりで、彼がボールを持ったらなにかしてくれるんちゃうか???っていう期待感がすごい。
あとはキックの切れ味が良すぎる。
シュートは鋭いし、パスも相手の元に届くまで勢いが死なへん。キックの仕方が上手いんかな。専門家とか中島のキックに関する記事とか書いて欲しいわ。スパインとか、フランスの選手のような鋭いキック。そのキックが日本の攻撃にスピード感を、もたらしてる気がする。

大迫
やっぱりこいつ半端ないって。若手の躍動だけやとここまでいい試合はできひんかったんちゃうかな。大迫さんが相手DFを全て背負ってれるから2列目がより活き活きと動ける感じがした。
体強すぎ。
決定力には少し物足りなさは感じるものの、しっかり1ゴールで結果を出したのでそこは目を潰れるくらい他でのプレーが素晴らしかった。

青山
長い時間出場してないから把握しきれなかったけど、運動量が多いから、若手の攻撃のサポートをしっかり出来ていて、チームのバランスを取っていたように思う。

原口
ちょっと見た目真面目になってた。